ロックダウン規制緩和に希望の光 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。7年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンでタイ妻と日本料理店「富士山」を開店。お陰様で只今、7年目です。

 
昨日、嬉しいことがありました!
 
 プラチュアップキリカンの知事が
 5月3日より
ロックダウン規制を緩和して
持ち帰りとデリバリーに 
限定されていた
レストランの店内飲食の再開を
許可すると発表したのです。
 
ソーシャルディスタンスの厳守、
(客席の間隔を1メートル以上離す)
アルコール販売禁止などの
条件はありますが
それでも大きな進歩です。
 
少なくとも
今までより
売り上げ増を見込めます。
 
思えば、
3月23日に始まった
ロックダウンと同時に
 レストランは
店内飲食が禁止されました。
 
 富士山も
持ち帰りとデリバリーのみで
ベストを尽くしてきましたが
人件費をはじめとする
もろもろの固定費、
食材費を賄うまではいかず
 4月は結構な額の赤字でした。
 
長い39日間でした。
 
でもそれも
もうすぐ終わります。
 
まだ非常事態宣言と
夜10時から午前4時までの
外出禁止令。
 
それにアルコール販売禁止は
継続中ですが
 それでもお客さんに
店内に座って
食事をしてもらえます。
 
私自身の食事も
毎日持ち帰りばかりで
飽き飽きしていたところです。
 
 3日の日曜日は
きっと常連さんたちが
待ちかねたように
子供連れで
食事に来てくれると思います。
 
 
 39日間ぶりに富士山に
無邪気で賑やかな
子供達の笑い声が
響き渡ることでしょう。
 
ちなみにトップの写真は
昨日の午後の市場の様子。
 
こちらも久しぶりに
人がいっぱいで
 活気に溢れていました。
 
ロックダウンで
一時閉店していた
レストランや食堂の店主達が
開店に備えて
仕入れを始めたようです🤗
 

この日記を気に入って頂けたら

ぜひ応援クリックを

お願いいたします。

 

他のたくさんの人気ブログにも

出会えますよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ