浮気者は「ター・サッポロット」(パイナップルの目)にご用心。 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。6
年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンで再起を賭けてタイ妻と日本料理店「富士山」を開店しました。毎日全力奮闘中。

プラチュアップキリカンの名産品のひとつに

パイナップルがあります。

 

タイで一番美味しいと評判のパイナップルで

豊潤で甘くて水気もたっぷり。

地元産だからとびっきり新鮮でもあります。

 

こんな美味しいパイナップルは

バンコクでもなかなか出会えません。

 

ところで、タイ語の雑学になりますが

「ター・パイナップル」(パイナップルの目)という言葉があります。

 

パイナップルの果実の外側には

網の目のようにぶつぶつがついていますが

それをたくさんの目に喩えて

ばれないように秘かに悪い事をしていても

どこかで誰かに見られているから気をつけろ

という意味です。

 

たとえば、パートナーに内緒で

こっそり別の相手と密会していたり

良からぬ場所に出入りしていると

いつの間にか誰かにパートナーに密告されてしまうということ。

 

はい。私も経験あります。(汗)

 

お痛をしていたら、当時の彼女の友達に見られてしっかり告げ口されましたよ。

翌日、厳しく追及されて青くなりました^^;

 

隠し事はいつか必ずバレ事になる。

 

当時の私の手痛い体験から学んだ教訓です。((´∀`))ケラケラ

 

 

3つのブログランキングに参加しています。

よろしかったら応援クリックを

お願い致します。

たくさんの人気ブログにも

出会えますよ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 

 

 

タイ・ブログランキング