退職処理がハンパない | 中高年精神障がい者のお仕事探し

中高年精神障がい者のお仕事探し

休職期間満了により自然退職となって無職に。
まだまだ働きたいので、お仕事探し中。
このブログでは中高年精神障がい者の就職活動について書いています。
(2022年9月より記載内容とタイトル変更)

退職して5日目にようやく退職関係の書類が届きました。

 

やることいっぱい!

 

・健康保険

・共済会

・退職金

・企業年金基金

・退職所得申告

・機密保持契約

・確定拠出年金

・財形

・社員証などの返却

 

 

 

とにかく最優先は健康保険です。

 

健康保険に関しては、国民健康保険(国保)に切り替えることに決めているので、

会社に国保に切替える連絡 → 会社から資格喪失証明書をもらう → 市役所で手続きです。

 

国保では、減免措置が適用される可能性かあるので、医師の診断書と一緒に申請です。

 

減免措置が適用されれば、私の場合、毎月の支払いがゼロ円になります。

これは大きい。

 

 

ちなみに、今は無保険の状態です。

 

先日、メンタルクリニック行った時、全額払いました。

 

新しい保険証ができたら返金してもらえるけど。

一時的とはいえ、結構辛い。

 

 

 

健康保険の次に早くやりたいのが、ハローワーク関係です。

 

失業認定を受けないと、失業手当がもらえません。

 

提出物は色々ありますが、重要なのは、会社からもらう離職票です。

 

離職票の記載内容を基にハローワークが離職理由を決定します。

 

離職理由により、失業手当の支給の開始日と日数が決まります。

 

自然退職は自己都合退職よりも長く支給されるので、離職理由は重要です。

 

ただ、失業認定を受けるには、受給資格が決定した後に雇用保険説明会を受けます。

 

なので、結構時間がかかりそう。

 

それに失業認定を受けないと、就職活動ができません。

 

だから、早くやりたいのです。

 

でも、会社から離職票がまだ届かないので、行動が起こせません。

 

 

 

 

健康保険、ハローワーク、その他、、、、忙しい、忙しい。あせる

 

今現在は、心の調子が良いので動けてるけど、鬱状態ならできません。

 

活発に行動して、反動で鬱にならない様に気を付けよう。

 

 

👋