寛解したあとの人生を | 中高年精神障がい者のお仕事探し

中高年精神障がい者のお仕事探し

休職期間満了により自然退職となって無職に。
まだまだ働きたいので、お仕事探し中。
このブログでは中高年精神障がい者の就職活動について書いています。
(2022年9月より記載内容とタイトル変更)

自分は、この病気が再発したとき、鬱のせいで、もう働きたく無い、早く引退したいと思っていました。

 

でも、今は寛解した後どうやって生きていくか、本気で考えています。

 

健康である限り、働けるまで働く。

 

できるだけ自力で生きていくため。

 

少なくとも70歳まで働けるといいなぁ。

 

今の70歳って若く見えますしね。

 

 

余談ですが、平均余命について調べてみました。(2019年厚労省データ)

 

現在50歳の男性は平均余命32.9年つまり平均余命まで生きたとすると82.9歳、女性は38.5年つまり88.5歳

現在55歳の男性:28.3年、83.3歳、女性:33.9年、88.9歳

現在65歳の男性:19.8年、84.8歳、女性:24.6年、89.6歳

現在80歳の男性:9.2年、89.2歳、女性:12.0年、92.0歳

 

ちなみに、ニュースで公表される平均寿命は、0歳児の平均余命のことです。

 

このデータから、ある程度の年齢まで生きていると、平均寿命よりも長い人生を送ることになります。

 

 

 

もし、大きな病気にならなかったとしたら、自分は90歳まで生きるかな。

 

そうだとすると、まだ40年もある!

 

70歳で引退したとして、それでも20年もの余生を送ることになります。

 

 

 

横道にそれましたが

 

今の気持ちは、会社を辞めて独立しようと考えています。

 

復職しても、そのうち再発すると思うし、なんといっても仕事に興味が無くなったし若者についていけない。

 

もう再発したくないので、今の会社を辞める気持ちは強いです。

 

あとは辞めるタイミングだけ。

 

辞めた後のことを色々と考えました。

 

独立して生計が立てれるのか、何をやるのか、フランチャイズがいいのか。

 

失敗しても生きていけるか。

 

あれこれ考えているうちに、どうしたらいいのか分からなくなり、迷走してしまいました。

 

 

もやもやして、何か導いてくれる本はないかと、本屋に行ったら、ありました。

 

 

これはビンゴです。

 

自分探しから解き放してくれるそうです。

 

読むのはこれからですが、本当にやりたいことが何かを発見できればいいなと思います。

 

鬱の時は読書ができないので、ぼちぼち読みます。

 

 

👋