スパスラータ飼育、5度目の挑戦を始めて一ヶ月になります

後2日でw


かなりの変化を見せ始めました



左下の切断面にグリーンの発色が見られるようになりました

切断面全体に茶色に色付いてもいます

このグリーンの発色は、フラグの接着面などの各切断面でも同じです





切断面を横から拡大ています

見えにくいですが、

上から

5月17日(飼育開始日)

5月31日

6月15日

です

17と31では少しポコッとした部分が15では大きく成長しています

スパスラータ特有の、骨格の大きなヒダ1個が出来ている感じです


最初、ゴミのような細い糸くずみたいなのがあったのですが、そのうち取れるだろうと放置していたらどんどん太くなり、触手らしくなりました


この部分は、小さなカーリーか?と思うほど、他のどの触手よりも大きなポリプです

最初は長い部分、その後に短い部分が出来て、それから一気に骨格が成長した感じです。


フラグの接着面付近は、短い部分が先に出来ている感じなのですが、細いし、ほとんど透明なので見えていないだけかもしれません



こちらは2枚とも本日
フラグを巻き始めています


支え板も同様に


今回のスパスラータは、入海直後から触手満開状態で、成長(?)速度も明らかに今までとは違います

まだ一ヶ月ですが、原因はほぼ掴めていますので、またこの後にまとめます


ではでは