もう5代目位になりますか……失敗しては再挑戦するスパスラータ

個人的にはミドリイシの最高峰に位置付けられていますw

4代目も、最初は調子良いのですが、どうしても半年の壁を越えられない……

徐々に衰退していきます


衰退の仕方から、おそらく栄養関係だとは思うのですが。


で、「もうしばらくは飼わない」と思っていても、リーズナブルなのを見つけ、入札0だとついポチッてしまいます




4代目にお世話になった富山の「モックスター」さんのスパスラータ!のヤフオク掲載写真です
4代目にも思ったのですが、「とにかく、すこぶる状態が良い」いや、ホント、感動しますよ。
スパスラータで、触手がモッサモッサのショップさん、中々見ないんですよね。
ところが、モックスターさんのスパスラータは開封した時点で、袋の中でモッサモッサ

始めて見た時は、「なんじゃこりゃ?」状態でしたw
いつもミドリイシを入札する時は、触手が出ているか写真を拡大して確認しています

ヤフオク掲載の写真、あまり咲いてない感じでしたが、一部出ていましたので、競合相手もいなかったので、2980Gでポチ

ありがたく、そのままの値段で落札出来ました

送料込みで4400G

フラグサイズサンゴとしては、少しお高く感じる価格ではありますが、サイズや、オーストラリアのスパスラータと考えれば破格と言える値段ではないでしょうか?

ショップでは、多分買わないのになぜかヤフオクは安く感じる…不思議だw



今回は、フラグ固定からこだわりました
本来、生えていたであろう角度になるように固定
水面下数センチ、水換え時は先端が露出する位の位置です
下の方でメッシュボードの切れっ端で支えてます


真上から




ぐ、ぐ、グラデーションだと!?
ヤフオク写真からだと、想像しにくいですよw
4代目はグラデーションまでは出ていませんでした
今回は大当たりです

で、ショップでは触手が出ているのはあまり見たことがない…とか書きましたが、


夜、消灯後、スネ毛並みに…ハイマツ系の特徴、細長い触手までモッサリです

スパスラータは、暗くならないと触手を出さないのかもしれないです
まあ、昼間は光合成、夜はプランクトン食なんでしょうけどw
でも、ショップだとハイマツは昼間でも出してますもんねw

4代目までは餌は昼間、時々しか上げていませんでした。
5代目は、触手を出す夜に、昼間でも出していれば餌をあげていきたいと思います
一度に多くより、少量を回数増やして。を意識していきます

郵送されてきた袋の中でも触手出してましたから、水質も少しの間なら多少悪くても平気。は他のサンゴやイソギンチャクと同じみたいですね。
ポリプ開花に水流は関係しない?かも?

リーフエナジー買うかぁ
マリンデラックスでは価格的に不安www
廃盤になるかもという情報ありましたが、レッド・シーから販売され始めたみたいですね。
マリンデラックス愛用者としてはありがたいです

もう、モックスターさんではスパスラータを落札できないかもw
訪問者さんが閑古鳥のブログではあまり影響ないかな?w
良いもの手に入ったら、広めたくなりません?www

あ、店名と、写真掲載の了解は得ています( ̄^ ̄)ゞ

ショウガや、ウスコモンとはいえ、その他のspsも元気なことから、おそらく水質ではないとは思います(そう思いたいだけw)
とにかく、少しでも命を長らえてもらえるように色々工夫していきます

ではでは