スパスラータを11月30日に購入して、1ヶ月経ちました


塩ビ管に入れてるだけですので、水流でこの方向になってしまいます
外部濾過からのエアーが塩ビ管に入り込んで、浮きやすくなってるのも原因かも。

下の方、以前より共肉が巻いています
「今のところ」順調に見えます


上が本日
下がこの前。
先端が、ちょぉぉぉっと伸びてる?かな?
本日の写真、緑色が肉眼より強く出ていますが、蛍光タンパクのテカり具合は写真のとおりで、グラッシー点灯時も一部に緑色が確認出来るようになってきました。

そして、同じ日に購入したスターポリプ

たまたま写り込んだのを拡大しただけなのでちょっと画像がボケてますが……
触手が長くコアグリーン、成長したポリプが非常に大きくなるスターポリプでオークションで落札しました。
石垣産で¥5000……金額的には痛いのですが、その分ボリュームがあり、見応えがあります。
競合相手がいませんでした。かなりラッキーです。
以前、ショップ店員さんに聞くと、石垣産のスターポリプは採集が出来なくなり、入荷が止まり、店内増殖した物の切り分け販売になる。との事でした。
数ヶ月前の話なので、今はどうなっているのかは判からないのですが

アクアリウム始めた頃から欲しかったスターポリプなんです。
ラーメンスタポと呼ばれたスタポと同タイプかな?

このタイプが欲しい、しかし、中々手頃な値段がない、でもスタポは飼育したい……
で、インドネシア産やセブ産を購入したりしてました。

そして、このスタポ「侵略する事火の如し」な勢いです

下の方、ツルンとした紫色が少し薄い部分全て
この1ヶ月で伸びました。
薄い岩に置いていただけなんですが

上からの写真です
プラグの下の、同じように色の薄い部分が成長エリアです。

水質が似ていたのでしょうか、我が家では「イヤイヤ期」と読んでいる、導入後1週間程度でやはり1週間くらいまったく開かなくなる時期もありませんでした。

タコアシの小さい方、ヤフオクに出品しようと思っていますので、プラグに活着させて、オマケの一つとして お付けしようかと思っています

ピンクチップのタコアシさんが欲しいのですが、これ以上、フワフワ系のサンゴは場所が… …w

あ、ヒメシャコさん、活着しました。
何をしてもコロコロ転がるので、リューターでゴリゴリ深目に削りました

ライトがブルー系だと、ゴールドが出ないですね。
やっぱり太陽光に似た配色の方が相性良さそうです

ではでは