水槽内が、リフジウムばりの海藻で、ちょっと危険だな?と思われる、緑のコハナガタと、クダサンゴはオキシドール浴を実施しました。
おかげでこの二つは綺麗になりましたが、シャコガイの土台が大変です。

大きいので、浸けるとなると、それなりのオキシドールが必要ですし、貝類にはオキシドールはよろしくないと言われていますし。
穴も開いてるので、カニが潜んでいたら可哀想ですし

しかもオキシドールをきらしましたw

ので、人力歯ブラシゴシゴシです

イメージ 3


これでも時々取ってるんですがねぇ……

イメージ 1

30分位かけて、ゴシゴシしました。
かなり綺麗になりましたが、また2ヶ月も経てば元通りでしょうね。

硝酸塩低いのって海藻が原因かな?w

あ、シャコガイが向きを変えて活着しました。
また、新しいヒレを作ってるみたいです
最初のヒレから上に1センチは伸びてますね

んで、

イメージ 2

オーバーフロー筒に仕込んでるフィルターを半分洗いました。
洗ってから3日で、ここまで汚れが付きます

これを見ると、落ちる水をフィルターに通すのはかなり有益なのかな?と思います。
直ぐに洗えますしね。

ではでは