水質が、硝酸塩0のままなので、1ヶ月ほど本みりんの投入をやめてみましたが、それでやっと、瓶を横から見て、光を当てて、バックの白い紙に薄くピンクが出る程度です。

3日に一回の本みりんと、オーバーフロー筒の中に仕込んでいるフィルターのせいでしょう
特に、フィルターがかなり大きな要因になっている可能性があります。

2~3日もすれば、茶緑色になりますので。吸い込みも悪くなるので、掃除するのですが、そこで汚れの大半を取り除いてるんだと思います

勝手に綺麗になってもらっても、ちょっと困るんですよね
自分で管理できる程度がわかりやすいので
何かあったときの対処がしにくいといいますか。
綺麗な水に越したことはないのですが。
バクテリアが大丈夫かな?

イメージ 1

シライトさんが、元サイズよりも小さいながらも触手も増えて復活しました。
100均の虫かごを改造して隔離ですw
虫かごが浮くのと、吐出の中間分岐のパイプと、水槽の枠がいい感じに牢屋を固定していますw

イメージ 2

白化が止まりません
触手は出ていますが……
原因は、日焼けです。
影の部分は、しっかり茶色ですので。
白系のLEDが強すぎるかなぁ?と考えています。
青系に変えて、他に影響しないかが問題ですが、近々変えてみます。
触手のグリーンも薄くなってきてますので。
パステル化なんて、望んでませんからね。
飼育が大好きなだけなんで、健康が1番です
飼育鑑賞なら、色にも拘るのでしょうけどw

イメージ 3

購入時、2口……2枝かwだったタコアシさんが、3.5枝になりましたw
現在、鋭意分裂中の部分です。
縦に割れ始めています

イメージ 4

の右側。こちらが新しい個体かな?新たな場所を確保するためか、スイーパー触手をオオバナの共肉にペタペタくっつけてます
嫌がってはいますし、くっついた後は、泡混じりの粘液を出してます。
大きなダメージはないのですが、近々もう少し離します
しかし、場所が……オオバナを右に移動することになるんですが、その真上にイソギン牢屋がありまして、日陰なんですよねぇ

イメージ 5

こちらは、大分前にいつの間にか分かれてました
そういえば買った時は二枝だったよな?レベルですw毎日見ているので、ゆっくり分裂されたら気付きませんw

最後にバブルコーラルの寝姿を

イメージ 6

w
いい夢を
って言いたくなるほどの爆睡っぷりw
身を潜める骨格が無いからでしょうね

ではでは