昨日は、夜からの出勤で、家族に22時頃の水換えをお願いして、家を出ました

9時頃帰宅すると、水槽の真ん中付近まで移動

イメージ 1


状態はパッと見た限りではあまり変わり無さそうでしたが、太陽が出ているのに元気が無さ過ぎです
よく見ると

イメージ 2

赤丸の中、口の中から、刺胞が見えます。

これ、非常にマズイ状況です。
おまけに口盤が裂け、体内組織が顔を出しています(小さい赤丸)

原因は、ピコエポマグが空転していたからです。

22時頃、水換えをしてくれたのですが、水面がポンプより下に下がり、点滴足しの為に空気を含んだままになってしまい、水流と、エアレーションが無くなっていました。
もう1つポンプがあるのですが、それはエアレーションしていませんでした。

水流とエアーが無くなった事に嫌がったハタゴが、動いているポンプとスキマーの少しのエアーを求め、移動したと思います。

さらに、いつもは6時水換えが、家族が9時起床で3時間遅れたのもより追い討ちをかけたのだと思います

もっとベチャっとしていましたが、水換え、ポンプが水を送るようにすると、少し膨らんで、口盤を動かしたりと、少し持ち直しましたが……

触手が数本ペタンとなってしまっています。

私が水換えしている間に1回でもポンプ停止のようなことがあれば、伝えられていたのですが……

体力を使う状況下で、環境悪化、移動などのダブルパンチでかなり危険な状態にしてしまいました。

持ち直してくれたら良いのですが

最初は黄色い唇も無かったのですが、今は出て来て、時々閉じたりもしています。
それも体力使いそうで不安です。

では、また報告します。