チョコチョコ貯めてきたお小遣いが、2万を越えました!
ので、二週間ほど前に大枚をはたいてハードチューブを購入したばかりではありますが、またまた散財ツアーに出かけてまいりました!
ツアー内容は、

アクアテイラーズさん→アクアギフトさん→ペットバルーンサウス店さんでありますっ

んでアクアテイラーズさんでは、底砂に転がってるマメスナ合計7ポリプを500円で。1つだけ、中々いい個体がありまして、店員さんと協議の上・・・というか、「まとめて500円で!」と言うと、「持ってけドロボー」的な即答で売っていただきました。

イメージ 1

切り取りなので、粗くなります
黄緑の円内が今回のマメスナです。
1番上のマメスナ、ライトグリーンエッジに、赤いラインがセンターを囲むように入っているのが欲しかったマメスナです。
一粒でも値段が付くようなマメスナじゃなかったかなぁ?
と店員さんと話しながらゲットしました。
二週間前に購入したオレンジエッジマメスナの土台がスッカスカなので、みんな瞬着でペタペタしました。
ダメージが怖かったのですが、一晩明けて照明点けたら少しづつ開いてくれました。まだ満開ではありませんが、ひとまず安心です
あまり行かないから。と断っていたテイラーズさんの会員、結構行くのでついに入会しました。合計1000円でございます。

続きましてアクアギフトさんへ、丁度出荷時刻で、邪魔しないようにしばらく待ってから、

イメージ 2

右下の、ネジレタバネサンゴ800円で。
ハードコーラルついにデビューであります!飼育難度は楽みたいですが、水質にかんしては放置状態のオラが海、クマノミの餌の量には気をつけねば。

んでラストがペットバルーンさん。
オータムセールの葉書が来ていたので、面白いのがないか来てみました。
本日のメインイベントでありますっ
目的は、
セールをする→大量入荷→アウトレットサンゴが色々あるかも?
と思い立った訳であります。
ペットバルーンさんは、アウトレットサンゴコーナーがありまして、以前は会員価格3つで2400円、今は2980円と少し高くなりましたが、たまにかなりの掘り出し物があります。
前など、人差し指位の太いオージー産のミドリイシが1本入ってました。
親指位の太さで、入荷直後に入れたみたいで状態抜群、ライトグリーンのポリプを全面に開かせてクリスマスツリーみたいでした。当時で3つ2400円ですからね。ミドリイシだけでも、払う価値あります。
維持できないと判断して、購入しませんでしたが数日後には売れたみたいです。
今回は残念ながら欲しいのが無かったのですが・・・
別のブースにて

イメージ 3

ハードチューブ、シモフリ980円!
1番でかい、いわゆる花が大ってヤツです。
見えにくい感じでライブロックの下敷きになってましたが、見逃しませんよっw

んで

イメージ 4

シャコガイの貝がらの上の、バブルディスクらしき、ディスクコーラル・・・
ベースは紫かな?にバブルがグリーン・・・
カリビアンバブルに物凄ーく似ているディスクコーラル・・・
しかも口2つで、分裂間際
カリビアンバブルなら、おそらく3000円以上はするであろうこのディスクコーラル
ブースの水槽には、「ディスクコーラル500円」
!!!まぢですか?店員さんに、「ほんまでっか?まぢでっか?」「カリビアンバブルみたいでっせ?」と確かめましたよw
カリビアンでなくても、バブルディスクとして、3000円位はする店もあります。
速攻で、「包んでください!」w
しかもラスト1、売れ残り?これが?もっと凄いのがあったのか?と少し口惜しくもありますw
ハードチューブ含めて1480+税
合計で3000円オーバーの買い物となりました。
マメスナが今日の目玉かな?と思っていましたが、メインのお店でもかなりの目玉商品を発見しました。
アウトレットサンゴとして、2回バブルディスクを購入しましたが、2回とも活着しないまま溶かしてしまいましたので、今回は活着してますし、このまま分裂してほしいですね。