子育て中のママさんピラティスレッスンで気付いたこと | パーソナルトレーナー木村泰久のブログ~岡山の健康寿命ランキング日本一への道~

パーソナルトレーナー木村泰久のブログ~岡山の健康寿命ランキング日本一への道~

岡山県の健康寿命ランキング日本一を個人ミッションに掲げ、日々精進しています。

ピラティススタジオと未来型フィットネスジムを運営中。

姿勢矯正・改善ジムResonance

姿勢矯正改善ピラティススタジオGreen&Body

代表の木村泰久です。

 

現在Green&Bodyにお越しいただいているお客様の中には、子育て中のママさんも沢山いらっしゃいます。

 

私の妻も絶賛子育て中ですので(笑)、身体や心の状態を少しは分かっているつもりです。

 

ピラティスの専門家として、身体を変える・悩みを解決するセッションを提供することは大前提で進めていますが、先日印象的な言葉を頂きました。

 

「ここでレッスンを受けることが、私も子供も気分転換になるんです」

 

この言葉、私の妻の状況を考えるととてもよく分かりました。

 

1歳や2歳のお子さんは、予想もつかないことをするものです。ですので、お母さんはいつも神経を尖らせ緊張状態と言えます。

 

すると、どうしてもイライラしてしまうものですよね。これは仕方ありません。

 

一方、子供にとって大切なことは「様々な体験や感覚を得ること」ですので、色んなことをするのはとても理にかなっています。

 

しかし、家の中だけでは刺激は少なく幅も限られます。(人間には36の動きがあると言われていますが、家の中でできるのは半分にもなりません)

 

そんな時にピラティススタジオ に来ることは、お母さんにとってもお子様にとっても、文字通り良い刺激・気分転換になるのです。

 

「そうか、そういった側面でもお手伝いもできるのか」と、改めてはっと気付きました。

 

ピラティスは身体をコントロールするエクササイズです。ピラティスで得られるものは本当に多く、自律神経にもアプローチが可能です。

 

健康寿命延伸を目指すものとして、視野を広げてアプローチできるよう、日々精進します。

 

木村 泰久