町屋0番地 ある9月の夜のとばりがおりる雨上がり | beginner-taimaのブログ

beginner-taimaのブログ

ブログの説明を入力します。

通りを渡ってタクシーを捕まえようとすると

都バスが目の前に止まった。

「足立梅田」行

これ町屋を通ります。

通夜ですから6時ピッタリにいく必要もありません。

経費節約の折、このバスで向かうことにしましたが‥。

 

 

町屋駅前でバスを降りる。

雨は傘をささなくてもいいぐらい。

コンビニで香典袋を購入して、黒ネクタイを探すが無かった。

そのまま斎場へ向かって会場を確認。

斎場で黒ネクタイを購入。

シャツは白ではないが、まあ上着を脱がなければいいだろう。

 

受付は開始直後の混雑がやや過ぎてしめやかに流れている。

香典袋にお金を入れて、名前は社長の名刺を張り付けて代用。

受付の用紙には個人の名刺を張って、提出。

お返しのカードを預かってお焼香。

2Fに上がって軽くお清めをさせていただき、

ご親族が上がってみえたのに合わせて会場を後にした。

 

外へ出ると雨は上がっていた。

駅前まで歩いて、少々悩んでミスタードーナツへ。

アイスコーヒーとオールドファッションを1個買って店内の席に落ち着く。

黒ネクタイを外して携帯を取り出して「韓楽工房」へ電話をしてみる。

2~3回のコールでつながる。

「良かった」

これから入りたいと伝えると、OKだがどのくらいの時間でこれるかとのこと。

約30分と話すと声が曇った。

その時間だと次の予約が入っているので1時間のマッサージができない‥との返事。

「しまった。」

ここからタクシーでも指定の時間には厳しい。

浅草からの移動はバスではなくてタクシーだったか‥。