最近またウッドがダメダメ(。>0<。)

アイアンは適度に良い感じなんだけどなぁ。


まぁウッドと言ってもドライバーとスプーンしか持ってないん

ですけどねヽ(;´Д`)ノ


先週からドライバーもスプーンも全部右へ行ってしまうように

なっちゃったんです。

どこをどう直したらいいのか分からなくて・・・


で、さっき練習に行ったところ、やっぱりボールは右へ。

アドレス時の足の位置やクラブヘッドの向きなど1球1球

考えながら打っていたら、いいこと見つけちゃいましたヘ(゚∀゚*)ノ


インパクト時に両腕をなるべく内側に入れる!


これです!これですよ!!!

あと少しでボールが終わってしまう頃にこれを発見したので

あまり試せてないのですが、少なくとも腕を気にしながら打つと

真っ直ぐ飛んで行くようになったんですо(ж>▽<)y ☆


次に練習に行った時が楽しみ~ヘ(゚∀゚*)ノ

ちゃんとまっすぐ飛びますように☆


※打球数 130球



先日、友達とショートコースに行ってきたことを父に報告すると

「オレも今度行こうかな」なんて言っていたので、いつか一緒に

行く時があるだろうと思っていたら、


「今日雨だと思ってゴルフキャンセルしたけど晴れたから

暇になっちゃったなぁ。ショートコース行くか?」


と突然言われ今日二人で行ってきました。

しかもこの間と同じところにヽ(*'0'*)ツ


予約の電話を入れると後ろに大きなコンペが入っているけど

大丈夫とのことだったので午後一で予約。


行ってみたら午前中に終了して表彰式をやっている人たちが

いたものの、コースに出てみたらほとんど人がいない状態。


後ろからもまだ全然来ていなかったので父からパッティングと

アプローチの特訓を受けました(゜д゜;)


アプローチは7番アイアンでピン方向にまっすぐ軽く転がす

ことを教わり、これがなかなかいい感じ(‐^▽^‐)


やっぱりグリーン上での練習は勉強になりますね。


父は4つのホールでボギーの他は全てパー

私は4つのホールでパー、その他はダボ・トリ・・・


父は「バーディーがないのがいかんなぁ」と自分で

反省してました(゚_゚i)


私も一度バーディーチャンスがあったんですよねぇ、実は(*^.^*)

でもパットが・・・


焦らずがんばります(*^▽^*)

我が人生2度目のショートコースに行ってきました(^O^)


今回は女子のお友達と2人で。


先に練習場にて軽くアップしてからコースへ☆


コースは平日なのですごく空いていて貸切状態です。


前回は何分初めてで焦り過ぎスコアを記録できなかったので

今回はしっかり数えてスコアカードに記入してきました。


初心者の私としては全体的に調子が良かったと思うので

大満足o(〃^▽^〃)o


練習場でウッドの調子が非常に悪かったので極力

アイアンで攻めていったのですが、それが良かったみたいで。。


<今回の良し悪し>


☆ワンオンしたホールが6つ

☆PARで上がったホールが4つ

☆無くしたボール1個


★OB1回 

★8つのホールで3パット


池ポチャを恐れて安いロストボールをたくさん買い込んで

行ったのですが、結局池ではなくフェンスの外へのOBで

紛失。1個のみで留まりました(≡^∇^≡)


ほとんどのホールの1打目は7番か9番アイアンで

結構調子よく空高く飛んで行ったのですごく楽しくてo(^▽^)o

でも8番アイアンが欲しいなぁと今日初めて思いました。


それからパッティング。

普段全然練習する機会がないのでどうしても力加減が

分からなくて3パットが多くなってしまいました。


それにしてもコースに出るとすごく楽しいですね(≡^∇^≡)


いつも練習場でマットの上で打つことしかないし

景色もずっと同じなので、コースはものすごく新鮮だし

練習場よりうまくいくような?気が?しました(*゚ー゚*)


☆今日のスコア☆


 18H PAR54


 りょう   84(45)

 Iちゃん  89(44)


ちなみにIちゃんは普段本コースに出ています。

私も出られるかなぁ???

 

今日は半休を取って、午後は練習に行ってきました。


私の前の打席に男性同士で来ている方たちがいて、

会話の内容からどうやら会社の先輩後輩のようでした。


そして後輩が先輩にレッスンをしていました。


後輩がずーっとしゃべり続け、先輩はうなずきながら

ひたすらボールを打っています。


私は最初やかましいなぁと思いながらも9番・7番アイアンに

続き、ドライバーの練習をしていたのですが、その時に

先輩もドライバーを打ち始めました。


そしてやかましいと思いながらもその後輩の機関銃トークに

耳を澄ましてみると、ん?それちょっといただき流れ星

思うアドバイスがありました。


それは


インパクト時にクラブヘッドを見る!


「ボールを見る」でも良いのかもしれないけれど、

私はすぐボールの行方を見てしまっているんですよね。

だからきっとフォローの時に体が起き上がってしまって

いるんです。


きっとその先輩も同じだったんだと思います。


そのアドバイスが聞こえてきた直後から私も

インパクトの時にボールを見るようにしてみました。


やりましたチョキ


ボールが真っ直ぐ飛んでいきますロケット


もちろんその後全てが真っ直ぐ飛んでいくわけでは

ないのですが、ちょっと掴んだ感じはします。


今日私の前の打席にいた先輩に一生懸命教えていた

後輩の方、勝手にですけどどうもありがとうございましたニコニコ


※打球数 130球

昨日はレッスンで約200球打ってきました。


やはりこの練習場だとなぜか調子がいいんだよなぁ。。


そして、今日は父と最近新しくなった近所の練習場に

行ってきました。


父とは久しぶりだったのでたぶん自分の中でいいところを

見せようとしてしまったのか、肩に力の入ったショットが

多くなってしまいましたショック!


左肩が回りきってないとかいろいろ注意を受けながらの練習

でしたが、そんな中でもナイスショットが何度かありましたチョキ


今日の練習場にはショップが入っているので試打用の

クラブがあるんですね。

そして父が私用に1本借りてきてくれたのがプロギア。


すごく軽くて結構打ちやすかった気がします。

すみませんガーン

まだゴルフに関してのボキャブラリーが乏しいので

うまく説明できません。

ただ芯に当たるとやっぱりいい音がしていました音譜


しかし、連日の打ちっぱなしは体が続きません汗汗


腰やら肩やらいろいろ痛くなってしまって、

後はさんざんでした。。


でも帰りにゴルフショップに寄ってボールや洋服を

いろいろ買ってもらったので気分はロケット


私ってほんと単純ですあせる


※打球数 130球

みなさん練習場が変わると調子って変わるものですか?


私は普段レッスンを受けている練習場に行くと調子が良い

ことが多いのに、近所のところに行くといっつも

メチャメチャなんですしょぼん


さっき近所の練習場に行ってきたのですが、まんまと

この法則に乗っかってしまいました流れ星


特にアイアンがびっくりするほどヘタクソガーン

あまりにひどくてクラブを投げそうになりましたあせる


ドライバーも調子は悪かったけれど、アイアンほどではなく

一応ナイスショットが何度かありました。。


もーなんなんでしょうか?

この間の感激☆はどこに行っちゃったんだろう?


いつになったら安定したショットが打てるように

なるのやら汗


先が思いやられますしょぼんしょぼん


※打球数 100球

練習に行きたい行きたいと思っていたのになかなか行けず

今日やっと都合がついたので行ってきました。


この間、試打の時に教えてもらった通りに右肩を下げて

右手のグリップに注意しながら打ってみたら、

明らかに今までの球筋とは変わりましたロケット


まずアイアン(7番)が気持ちよいほど高く飛び上がり

距離もこれまでより少し伸びた気がします。


そしてドライバーキラキラ

これはもうほんとに変わりました。

いつも低空を飛んで行くばかりだったのが

きれいに空高く上がるようになったんです音譜チョキ

おまけにこっちも飛距離アップしました。

いつも落ちる地点より明らかに遠くに落ちてたチョキ


ヘタな私はいつもと違うボールの高さと&飛距離に

見とれてしまいましたショック!


でもね、ドライバーは何度打っても真っ直ぐ飛んだあと

最後に右に曲がってしまうんですよ。

これがいわゆるスライスするってことなんでしょうか?


次の課題はこれだなガーン


※打球数 130球

昨日は先日とは違うお店で試打をしてきました。


前回、なぜか全然うまく当たらなかったXXIOは全体的に

安定しているとお店の方に言われましたが、結局のところ

ViQが一番合っているとのことでしたニコニコ


今回の計測結果でヘッドスピードは36~37キロ。

なぜか前回より少し早くなってる。


そうなるとやはりシャフトはAが良いとのこと。


そしてラウンド用のボールを使えば200ヤード飛んでる

時もあったんですビックリマーク


キャロウェイ・マクレガーなども打ってみましたが

どうもダメでしたガーン


そして今日はラッキーデー宝石赤宝石緑宝石ブルー


ちょうど私を担当してくれたお店の方がティーチングプロ

だったので、ひっかけやインパクト時にヘッドが少し被って

しまうという私のクセを直す方法まで教えてくださいました。


私はアドレスで右肩が下がっていないのでそれを直すことと

右手のグリップの矯正。


それ以外に変なクセはなくボールは比較的まっすぐ飛んで

いるので、これらに注意すればもっと飛距離は伸びると

おっしゃっていただきました。


あ~今日も練習行きたいけど、用事があってムリ

なんだよなぁ汗


明日は絶対行ってこよっと黄色い花

ドライバーになまりを貼ってみました。


低空を飛ぶ人用の位置に。


そして練習場で試してきました。



が・・・



ほとんど変わりませんガーン


でも今まで一番向こうのネットにボールが当たることは

なかったけれど、ワンバウンド後に少し転がって何度か

ネットにぶつかったのはこの目で確かめましたチョキ


ってことは今のドライバーで少しは飛距離が伸びたのかなぁ?


※打球数 120球


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


タイトル変えてみましたチューリップピンク

昨日、ゴルフショップにてお初の試打をしてきました(*^▽^*)


以前、ゴルフを始めてまもないというどなたかのブログで

「もう少し打てるようになってから来られた方が・・・」と

お店で言われたという方がいらっしゃったので、

試打はしてみたいと思いつつもなかなかチャレンジ

できずにいました。


でも最近とりあえず遠くの方へ飛ぶようにはなってきたし、

ちょこっとドライバーの調子も良くなってきた感じなので

いざ出陣(*゚ー゚)ゞ


・・・とその前に、やっぱり当たらないと恥ずかしいので

打ちっぱなしで少し練習してからお店に向かいました。


そこのゴルフショップではヘッドスピード・飛距離・

ボールの行方などいろいろ計測してくれます。


<試打したドライバー>

・ツアーステージ ViQ CL  12.5度 シャフトL

・XXIO 13度 シャフトL

・TOBUNDA 12度 シャフトA


XXIOとTOBUNDAは詳しい種類を覚えていません。。



まずはViQ

これは打たせてもらったことがあるので私と相性が

良いなぁとは思ってました。

試打の結果、やっぱり一番飛距離が出てました(‐^▽^‐)


XXIOはすごくいい音がすると聞いていたので

打ってみたけれど、確かに良い音はするものの

数回打っても全然うまく当たらず(ノ_-。)


そして私のヘッドスピードを見た店員さんが

もう少し硬いシャフトの方が良いかもしれないと

TOBUNDAを持ってきてくれました。

これはヘッドスピードは早かったけれどロフトが12度

だったので低空を飛んでいく感じでした。

でも飛距離はViQと似たり寄ったり。


<計測結果>

ヘッドスピード → 34~35キロ

飛距離     → 170~190ヤード弱


自分のヘッドスピードがどれくらいなのかさっぱり

検討がつかず、きっとすごく遅いんだろうなと思っていたら

店員さんに「女性にしては早い方ですよ」と言われ

それだけで上機嫌ヽ(゚◇゚ )ノ


飛距離も思ったよりいっていたのでこれも満足☆



<結 論>

今日の中で合うのはViQ。

でも12.5度 シャフトLしか試していないので

13.5度のシャフトAがあればそれが一番良いのではないか。

しかし、それは特注なのです。


今買うわけではない(経済的にムリ(。>0<。))けれど

自分に合う合わないというのが少しでも分かっただけ

収穫でした。


あ、試打はいずれもまともに当たったので

恥をかかずにすみました。

逆に「いつもコースでどれくらい飛びますか?」なんて

聞かれたのでうれしくて(‐^▽^‐)


今、私が使っているドライバーはどうもうまく当たらないことが

多いのでViQが本当に欲しくて欲しくてたまりません(;^_^A


※打球数 100球