昨日、ゴルフショップにてお初の試打をしてきました(*^▽^*)
以前、ゴルフを始めてまもないというどなたかのブログで
「もう少し打てるようになってから来られた方が・・・」と
お店で言われたという方がいらっしゃったので、
試打はしてみたいと思いつつもなかなかチャレンジ
できずにいました。
でも最近とりあえず遠くの方へ飛ぶようにはなってきたし、
ちょこっとドライバーの調子も良くなってきた感じなので
いざ出陣(*゚ー゚)ゞ
・・・とその前に、やっぱり当たらないと恥ずかしいので
打ちっぱなしで少し練習してからお店に向かいました。
そこのゴルフショップではヘッドスピード・飛距離・
ボールの行方などいろいろ計測してくれます。
<試打したドライバー>
・ツアーステージ ViQ CL 12.5度 シャフトL
・XXIO 13度 シャフトL
・TOBUNDA 12度 シャフトA
XXIOとTOBUNDAは詳しい種類を覚えていません。。
まずはViQ
これは打たせてもらったことがあるので私と相性が
良いなぁとは思ってました。
試打の結果、やっぱり一番飛距離が出てました(‐^▽^‐)
XXIOはすごくいい音がすると聞いていたので
打ってみたけれど、確かに良い音はするものの
数回打っても全然うまく当たらず(ノ_-。)
そして私のヘッドスピードを見た店員さんが
もう少し硬いシャフトの方が良いかもしれないと
TOBUNDAを持ってきてくれました。
これはヘッドスピードは早かったけれどロフトが12度
だったので低空を飛んでいく感じでした。
でも飛距離はViQと似たり寄ったり。
<計測結果>
ヘッドスピード → 34~35キロ
飛距離 → 170~190ヤード弱
自分のヘッドスピードがどれくらいなのかさっぱり
検討がつかず、きっとすごく遅いんだろうなと思っていたら
店員さんに「女性にしては早い方ですよ」と言われ
それだけで上機嫌ヽ(゚◇゚ )ノ
飛距離も思ったよりいっていたのでこれも満足☆
<結 論>
今日の中で合うのはViQ。
でも12.5度 シャフトLしか試していないので
13.5度のシャフトAがあればそれが一番良いのではないか。
しかし、それは特注なのです。
今買うわけではない(経済的にムリ(。>0<。))けれど
自分に合う合わないというのが少しでも分かっただけ
収穫でした。
あ、試打はいずれもまともに当たったので
恥をかかずにすみました。
逆に「いつもコースでどれくらい飛びますか?」なんて
聞かれたのでうれしくて(‐^▽^‐)
今、私が使っているドライバーはどうもうまく当たらないことが
多いのでViQが本当に欲しくて欲しくてたまりません(;^_^A
※打球数 100球