(9月1日の特別練習)息子の必須スキルと特徴を活かすための練習でした。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。
某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨晩のスクールは、技術メインの練習デイでした。
オスグッドで心配はありましたが、少しでも違和感を感じたら練習を止めるという約束で参加しました。


結局全メニュー消化しました。
練習後に話しを聞くと、練習中は大丈夫で練習が終わったら少し痛みを感じる程度らしいです。
昨日の練習では、100%スプリントがゼロで、その状況でということを考えるとまだ悩ましい状態だと思います。
 

メニューは、

①アップ
②コーディネーショントレーニング
③ボールワーク
④運ぶドリブルからのシュート
⑤運ぶドリブルからのスルーパス&シュート
です。

昨日は運ぶドリブルをメインにした練習でした。
運ぶドリブルといっても2種類あって、
フリーで運ぶドリブルと、ディフェンスからボールを守りながら運ぶドリブルです。
どちらかというと後者メインの練習でした。

ボールキープが生命線になる息子にとって良い練習でした。
コーチがディフェンス役になって押していました。
練習後息子にどれくらいの力か聞くと「かなり」と言っていました。

⑤では、周囲がどよめくシュートがありました。

息子は第一希望のジュニアユースにいったら本格的にDMFになる可能性が大です。
親バカですが、DMFとしてはもったいないシュート力を持っていると思います。
地域でもトップレベルのシュート力はあると思っています。

そんなシュート力を持ったDMFは恐いだろうなぁと思いつつ、
それを活かすためにもしっかりとキープ力を身に付けて欲しいと思います。

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。

今日は午後から外回りです。


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村