まぁまぁ計画的です。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

土日にカップ戦で、日曜の夕方から特別クラスの予定でしたが、
会場の都合で今日の試合がなくなりました。
日曜日の朝がそこそこ早いので、今朝は朝練無しでゆっくり寝てます。

さて、年明けに、「目標とするジュニアユースに入団するために、どれくらい練習したら良いかわからなくて不安になっている」っていう悩みを打ち明けてきたので、相談の結果、週間予定を立てて実行することとなりました。
で、2週終わってからブラッシュアップしました。

  :(2024‐01‐30)計画的な活動にチャレンジ!

平日にサッカー関連の運動無しデイを1日作ることや、
天気を考慮して予定を立てるってことは、出来るようになっています。

毎週↓なことをやるようになりました。
①15分程度の体幹トレーニング:4~5回/週
②30~60分のボールを使った自主練:2~3回/週
③30程度のランニングや走り込み:1回/週
④30~60分程度の動画(自分の試合かプロのプレー集):1~2回/週

オヤジとしたら、②を減らしてもいいので、③を増やして欲しいですが、
それは伝えていません。
街中やアスファルトは危ないので、グラウンドかランニングコースを走った方が良いってことにしてて、
そこへのアクセス方法や時間に限りがあるのでやって無いのかなぁって思いつつ、見守っています。

地道なことばかりですが、徐々にパフォーマンスに表れてきているかもって感じです。

ただ、デメリットもあります。

運動量が増えたせいか、体重が増えにくくなりました。
むしろ、一時期痩せました。

2月上旬には39kgありましたが、38kgを一度下回って、
今は38kg前半をうろうろしています。

一度横に大きくなってから身長が伸びると聞いているし、
それは何となく実感しています。

身長を伸ばすエネルギーを蓄えるためにも、
茶碗のご飯の量を少しずつ増やすことと、補食の量を増やすことにしました。

自主活動の内容、体重の変化はもう少し見守ります。


息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!



ではでは。

今日は終日デスクワークです。
息子は午前にチーム練習がはいりました。

 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村