(9月11日の特別練習)カップ戦等の疲労を考慮して技術練習だけにしました。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


日曜日はカップ戦後の夕方から某スクールの特別クラスでした。
 

メニューは、

①アップ
②フィジカルトレーニング
③ボールワーク
④1対1
⑤シュート練習
⑥7対7(キーパーコーチ)
です。

先週の月曜日の地区トレの練習で左大腿筋を痛めて何とか回復していたことと、
土日にほぼ7試合に出場したことを踏まえて、体に負担がかかりにくい練習のみに取り組みました。

⑤⑥は完全に見学で、このクラスの専属トレーナーと一緒に身体を動かしていました。

③はパスコースやシュートコースを作るために相手を外す動きの練習でしたが、
アジリティーが低い息子はこれ系が苦手です。

動きの形は良い方なのですが、スピード不足です。

スプリントは速くなってきたのですが、
短い距離のスピードはまだまだです。

短い距離のスピードって、サッカー選手としたら基礎技術の一つですよね…。
ふ~、永遠の課題です…。


一歩目が速くないのって、やっぱり体の使い方が関係あるのかなぁ~。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は終日外回りです。

 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村