(8月28日の選抜練習)オフェンスよりディフェンスが良い感じの日でした…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


さて昨日は、今年度7回目の地区トレでした。
前回は火傷で休んで、息子的には5回目です。
 

メニューは、

①アップ
②ボールワーク
③1対1
④3対3
⑤6対6
⑥9対9
です。

昨日のテーマはディフェンスっぽかったです。
ヘッドコーチがお話ししていたことは、おそらく↓です。

①ゴールと中を守ることを優先
②むやみやたらにプレスに行かない
③相手が後ろを向いたらハメにいく

①はだいたいみんな出来ています。

②はなかなか難しいようです。
地区トレに選ばれる選手の所属チームはそこそこ以上に強い場合が多く、
そんなチームはハイプレス気味なチームがほとんどなので、
前に前にでることが癖になってます。

③は全体の連動が必要なので、各チームの寄せ集めとしては難しそうでした。
ここでの連動の仕方って、JFAの教科書的な動き方なのかなぁと思いつつ、
仲の良い父親さんと話しながら見ていたので、詳しくはわかりません…。

オヤジは⑤⑥を見学しましたが、息子は何本かインターセプトをしてて、
タックルからのボール奪取もしていました。
⑤ではサイドバックをしており、ボールの位置に応じて絞ったりラインを上げたりしていました。
少しは考えられるようになったっぽいです。

⑥は3-3-2で、左トップとボランチをしていました。
ポジションは選手たちで決めている感じでした…。

ボールのおさまりが悪い時が何回かありましたが、それ以外はしっかりボールを循環させていました。
オフェンスよりディフェンスが良い感じの日でした…。

昨日は息子のプレーより、
とある選手の父親と話していたことの方が衝撃的でした。
いつか投稿したいと思います。

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は午前と午後に外回りです。

 


 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村