(1月18日のチーム練習)どんなプレーでも認知からはじまります。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

水曜日はアタッカーを養成する選抜クラスです。
一昨日からストレスフルな状況でしたが、サッカーをして発散できたようです…。
 

昨日のメニューは、
①アップ
②コントロールからのシュート
③4対4
です。
 

昨日の息子目標の一番目に、「周りを見て全てを把握する。」ってのがありました。
キャンプでアタッキングサードがテーマの練習があり、そこでのポイントに、周りを把握してから仕掛けるかどうかを判断するってのがありました。

上記の目標はそのことを踏まえてだと思います。

どこまでを把握していたがわかりませんが、
いつも以上に周りを見たことで「4人抜きした」って書いてありました。
話しを聞くと、全体を見渡した時にどういうルートでドリブルしたら良いかイメージできたとのことでした。

ただ我武者羅に仕掛けるのではなく、全体を把握してルートをイメージすることでも無双できるだって思いました。
 

 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 



ではでは。

今日は終日から外回りです。

 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村