(12月17日 u11のフットサルカップ戦)飛車角落ちでしたが頑張りました。その結果…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。


昨日はu11のフットサルの1dayカップ戦でした。
エースのトップとボランチのキャプテンがトレセンの遠征で欠席で、
飛車角落ちの状態でした。

予選リーグは4勝1敗。得失点差で2位でした。
決勝トーナメント1回戦に複数失点をして取り返せず、敗退。
その次の裏トーナメントの試合でPK戦を制して12チーム中同率5位で終わりました。

予選がランニングタイムで15分、決勝トーナメントは12分ハーフでした。
息子の出場時間は半分ちょいです。

 

<予選リーグ>

1試合目 vs A 1-0(勝ち 0得点1アシスト)
2試合目 vs B 0-1(負け 0得点0アシスト)
3試合目 vs C 1-0(勝ち 1得点0アシスト)
4試合目 vs D 1-0(勝ち 1得点0アシスト)
5試合目 vs E 1-0(勝ち 0得点0アシスト)
 

<決勝トーナメント>

1回戦  vs F 1-3(負け 0得点1アシスト)
裏2回戦 vs B  0-0(PK:7-6)(得点0アシスト PK○×)


飛車角落ちでオフェンス力が激減する中、
チーム5得点中、息子は2G2Aと奮闘しました。

ハイライトは、リーグ戦3試合目のゴールです。

2試合目、終了間際の失点で負けて雰囲気が良くない状況でした。

ペナルティエリアちょい外でファールをもらって、
キッカーは息子です。
ゴール向かってちょい右で、ペナルティエリアのちょい外からのフリーキックでした。
勿論、壁が出来て、ニアのゴールポストの前から中に向かって3枚並んでました。

いや~、これって蹴る場所ないよなぁって思って、
息子が蹴った瞬間、ネットに突き刺さりました。
「あ~、ポストの外になったか~」って思ってたら、選手たちが抱き合ってました。

オヤジは「?」がいっぱい出ました。

帰りの車中で息子に聞くと、
蹴る場所が無かったし、壁の外からカーブをかけて蹴ったそうです。
ゴールまで5mくらいしかないのに、カーブをかけて隙間を射抜いたようです。
親バカですか、かなりの技ありの一発です!

決勝トーナメントの裏2回戦は同点PKになりました。
3人のPKで、息子は2番目です。
一巡して5対5です。
サドンデスになって1巡して息子の前の選手が決めた後に、息子の落ち着きが無くなりました。
「あ~、緊張し始めてな~。」って思って見守ると、キーパーに読まれて止められました。

涙目になっているだろうなぁて状況でチームメイトのもとに戻ってました。
相手チームのシュートをキーパーが止め、息子は救われました。
息子の次が決め、相手がポストにあてて、何とか勝ちました。

息子はPKを止められた後、ずっと落ち着きがなかったです。

PKは止められましたが、安定した技術を発揮して、チーム5得点中2G2Aだった息子は、
久しぶりに優秀選手賞を頂きました。

優秀選手賞は基本的当該学年の選手になります。
昨年度今年度と飛び級している息子は、しばらく優秀選手賞から遠ざかってました。

が、昨日のパフォーマンスは親バカ的には頭ひとつでており、
先輩を差し置いての優秀選手賞となりました。
ありがたいです。

妻から聞いたのですが、
飛車角落ちの状況が決まってから、息子は気合が入りまくっていいたようです。
「飛車角がいない分、俺がチームを引っ張る」ってことのようでした。

そんな心境で臨んで、PKを止められた時は悔しかっただろうなぁ…。
チームとしての結果を残せませんでしたが、
個人としてはちょっと爪痕を残しました。

これからも成長し続けて欲しいです…。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は午前中にデスクワークです。

 
 
 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村