(9月29日のチーム練習)週末のカップ戦に向けて仕上がりはそれなりかな…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

今朝見たFOOTBALL TIMEでは、まさかまさかな展開でした…。
「抑えてプレーを…。」のくだりでは、朝食時の家族がしんみりきて、
オヤジは、スポーツは違えど同じ前十字靭帯断裂で伸び盛りの時期をリハビリで過ごした時を思い出しました。
全力で走ったり、緩急をつける動きや、急に角度を変える動きは怖かった記憶があります…。

 

さて、木曜日は高学年(4~6年)の練習です。

メニューは、
①鬼ごっこ
②1対1
③とりかご
④7対7(キーパー有り)
です。

仕事の都合をつけて、④から30分程度見学しました。
ポジションは、2-3-1ボランチでした。

細かいところはまだまだですが、総合的には良かったと思います。
良く走ってましたし、運んで引き付けたりかわしてからパスをしていたし、
バックパスせずに前を向いていたし、ドリブルに緩急を付けれていたし、
ペナルティエリア内で受けたらシュートまでいけてたし…。

但し、トラップが大きくなったり、パスがずれたり、6年の大型選手に仕掛けて取られたり…。

まぁ、ミスはつきものですが、実力を上げることで減るミスもあると思うし、
そんなミスがみられるというこは、当たり前ですが、まだまだ伸びしろがあるということです。

昨日はチームメイトに恵まれていたこともあって、真ん中で躍動していました。
どんなチームメイトと組んでも一定程度活躍できる選手になって欲しいのですが、
そのレベルになるには、まだまだ精進が必要です。


息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 


ではでは。

今日は午後から外回りです。
 

 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村