(9月14日の朝練)前を向いて攻める | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

今年度の平日の朝練は、水曜のみです…。

 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク+ちょとだけスプリントトレーニング
④500m走
⑤一歩目ドリル
⑥L字ワーク(認知判断+、動き+)
⑦前を向く1対1からのパス
⑧速いパスのトラップからのかわす動きを入れてパス

⑨ジグザグポールドリブル

⑩ドリブルドリル

⑪一本歯下駄トレーニング
⑫体操・ストレッチ
です。

 

アクションの質の向上:⑥⑦⑧⑨⑩
個人戦術の習得:
直近の課題:④⑤⑥⑦⑧

参考:(2020-04-03)現時点において2年生での自主練(親子練)を、こんな考え方でしてみようと思います。

 
最近は、速いプレースピードの中でも正しい姿勢を求めるようにしています。

⑦は、先日の特別練習のミニゲームで仕掛けずに起点になるプレーが多かったことを思い出し、そういえば格上相手だとパスで捌くプレーが多いよなぁってことも思い出し、次の連休の最終日にu12のカップ戦に召集頂いていることも踏まえて、
「出来る限り前を向く、前を向いたら運んだり仕掛ける」の意識を植え付ける声掛けを多めにしました。

結果的に、いつも以上に切れが上がった気がします。
ちなみに、今日の練習でも「前を向いてドリブルする」をオヤジからの目標にしています。

⑧は、体勢を崩さずにかわす練習でもあります。
速いパスにスプリントでとりにいくので、前かがみになりがちです。

この練習も何度かしているので、今日は結構良くなってきました。
次はこれを試合で出るまでに反復する必要があります。

基礎技術の本質は変わりませんが、
息子の不器用さを踏まえると、色んな切り口で練習する必要があると考えています。

少しずつでいいので、積み重ねて欲しいです。


息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は午前と午後に外出です。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村