新体力テストの結果。これって、なんとかなるのかなぁ…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。
 

先日、体力テストの記録用紙を持ってきました。
で、息子の記録と他の記録を比較してみました。
 

埼玉県の「彩の国プラチナキッズ」と全国平均のデータがありました。

比較した結果を一言で言うと、「アスリート予備軍になんとかかんとか引っかかってるかなぁ?」ってことです。


参考文献:将来一流選手となることが期待される小学生の体力水準

 

 

 


参考文献に掲載されていた相対成長の手法(?)で示したグラフを参考にすると、

息子が埼玉県の上位15%程度以上なのは、
長座体前屈、反復横とび、シャトルラン、50m走、ソフトボール投げです。

長座体前屈と反復横跳びがの数値が結構良かったです。
気になったのは、立ち幅跳びです。
立ち幅跳びの数値が高くないことが、息子の弱点のひとつを物語っているような気がします。

ただ、ここから劇的に逆転するくらいに身体能力って上がるのかなぁって疑問に思います。
アスリート予備軍の底辺になんとかしがみついて、サッカー選手としての武器を複数持つ必要があるのかなぁって思いました。
行き先はかなり厳しいです…。
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!

焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!


ではでは。
今日は終日外出です。



少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村