(10月26日の朝練)コントロールメインです。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

メニューは、

①ジョギング
②体操
③フットワーク
④狭い場所でのトラップ&パス
⑤振り向いてダイレクトパス
⑥ショートワンツーからのパス
⑦パスコースを作る動きからのパス
⑧ファーストコントロールパス
⑨マーカードリブル
⑩一本歯下駄トレーニング
⑪体操・ストレッチ
です。

 

アクションの質の向上:④⑤⑥⑦⑧⑨
個人戦術の習得:
直近の課題:

参考:(2020-04-03)現時点において2年生での自主練(親子練)を、こんな考え方でしてみようと思います。

 
土日に210分試合に出たので、今日は極力走らない練習をチョイスしました。
といっても、いつも通りのコントロール重視の練習です。
 
速いパスを求めると力んでコントロールやフォームが崩れる傾向があります。
今日も④でそれが見れたので、インパクトの瞬間だけ足の振りを速くして、それ以外はしっかりと体勢を整えた方が良いことを伝えました。
 
⑧は、いわゆる千本ノック状態にしました。
オヤジの剛速球なインサイドパスを正確にコントロールできるかという練習です。
「剛速球だからできなくて当たり前。けど、しっかりコントローすることにチャレンジしりょう。この剛速球で少しでもいいコントロールが出来るようになると、u10やu11のパス遅く見えるぞ。」って感じで練習しました。
まぁまぁ、対応出来てました。
 
オヤジ家の朝練は、コントロールとパスで8割、ドリブルの練習2割です!
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
焦らず着実に積み重ねて、最終的には目標を達成するぞ!

 

 


ではでは。

今日は昼過ぎから外回りです。

 

 

 

少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村