(4月7日のチーム練習)目標にしていた先輩はいない…。 | サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人オヤジの日記

サッカー素人の昭和生まれのオヤジが、2012年生まれの息子がサッカーを始めたことでサッカーに興味を持ち始めました。
息子の成長や家族のことを記録します。
同年代のサッカー小僧をもつお父さん、もしくは、コーチの方と意見交換したいです。

おはようございます。

某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。

 

昨日チーム練習があったので朝練はお休みです。

火曜日は、1~3年生の合同練習です。
サッカーノート、息子と妻からの報告をもとにした記事です。
なお、息子が所属しているチームは、来週以降活動を自粛することが決まっています。
 
メニューは、
①おにごっこ
②リフティング練習
③1対1
④4対4
です。
 
来週から自粛となりますが、今年度初の学年別の練習です。
息子は、このチームの2学年上の先輩に憧れてこのチームに移籍したといっても過言ではありません。
しかし、その先輩たちは今年度から4~6年のくくりで練習することになり、同じ場で練習が出来ません。
2学年上の先輩の1人が、3年生の時から4~6年生の練習に加わっていましたが、2年生の息子が6年生と一緒に練習するにはまだ無理があるようです…。
来年になったら、4~6年生と一緒に練習させて頂けるかな…??
 
歴代でもトップ3には入りそうなレベルの学年が抜けた後の練習は、微妙だったみたいです。
 
②は、1回リフティングしてキャッチ、2回リフティングしてキャッチ・・・、10回リフティングしてキャッチ・・・を両足でするという練習だったようです。
そういえば、春休み中に右足インステップで160数回出来たことをコーチに伝えると、
次の目標として、2年生の間に1000回を出されたとか…。
桁が違います(笑)
 
1対1では、特定選手とバチバチしていましたが、他は…って感じだったようです。
 
妻が4対4の最後の方を見学したらしいですが、
3年チーム VS 2年チームだったらしいのですが、
パスの出しどころがなく、パスの出し手がいない中、孤軍奮闘していたとか…。
 
妻の話しによると、帰りの車に乗り込んだ息子はイライラしていたとか…。
厳しい環境で自分の成長にチャレンジすることが好きな息子にとって、厳しい1年になりそうです。
こんな1年だからこそ、これまで求めていた別の何かでの成長を模索する必要があると感じました。
 
悩ましい…。
 
 

息子よ、一緒にがんばるぞ!
センスだけの奴なんて努力で超えるぞ!

 

 


ではでは。

今日は午後に外回りです。

 

 


少年サッカーの情報、特に、育成に関する情報は↓ここの登録ブログも参考にしています。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 

戦術的な考え方は↓を参考にしています。