こんにちわ ゆうじです。
弥山頂上の展望台から下ってとは云っても、アップダウンしながら深山神社に向かいます。
御山神社とは云っても、祭神は厳島神社と同じ3女神です。厳島神社の奥社にあたる。
実は間違って裏から入ってしまったが、入口はこちら。
中に入ると一柱ごとに社があります。写真は控えました。
翌日に、トライアスロンがあるらしく白人男性がランニングウエアで雨の中すれ違った。
戻る途中に若いインド人の二人組とすれ違い頂上ルートを教える。
消えずの火のお堂まで戻ってきた今度は、火が燃えてました。
釜の水は、水を足されて万病に効くと展望台の一階にいた人も云ってました。
右側に、紙コップと柄杓を見つけて飲んでみる。
なんか炭の入ったようなお湯。奥さんは、大丈夫かと思うレベルだと云っていたが(笑)

先ほどのインド人がこっちまで戻って来ていて、地図で説明する。伝わったか?別ルートで頂上に向かった。
御山神社側から登る途中、別のお堂の脇を通る必要あるんだが、水たまりがひどくて通りにくかったので。
このあと、ロープウエイまで戻ったら、ロープウエイは雷雨のため止まってました。
入り口まで戻ると、ロープウエイは本日停止の張り紙がされてた。
きっちり、人払いされてました。静かな中、行けて良かった。
帰り道であった葉っぱまで、首を伸ばす美鹿。
取れなかったので、奥さんにすり寄って餌をねだる。
餌と云っても、桜の葉。2,3枚ちぎって地面に置くと食べてたので、手で与えても上手に食べる。
前日も、奥さんの後ろを鹿がずっとツイテくることがあった。
最初は、鹿に好かれてると思って眺めていたら、それは奥さんの抱えたみやげ袋を狙っていて、雨避けのビニールに食いつくというのがあった。






