こんにちわ ゆうじです。

 

株関係でYoutubeのタイトルを見ると世界株推しとアメリカ株推しで、どっちが良いみたいなのがたくさんあります。

 

例のFP母娘から、最初に聞いた話の中にも、

なんでアメリカ株のインデックスなのか?低リスクな投資対象とは?

という話題がありました。

 

Youtubeでも、共通した論理で展開されているものですが、

そもそも世界における米国株というか株式企業の割合が、50%くらいあるとか

あと年齢別の人口の割合から今後20年以上は成長が見込まれているという感じでしょうか?

 

NYダウとかSP500とかのインデックスに含まれる企業の更新が早いというのもあります。

 

ただ、世界株のインデックス投信にも米国株のインデックスは含まれるわけです。

 

別の視点では、企業単位で見ると、アメリカ企業は世界にも進出してるので米国株なら世界株も同然なんていうへ理屈もあるようです。

 

これ見た方が早いか(笑)

 

 

今の時点ならアメリカが転べば、皆転ぶという気もするのですが、30年、40年のレベルならどうなるかは、解りません。

年齢や資産によってもこの選び方は、違うかもしれません。

そして、高齢になっていく時点で、徐々に安全な方に倒す。

 

で、最近は手数料の少ないというのが売りの一つにもなっているので、楽天での選択肢としては、こんなところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

で、お前はどれを持っているのか?って割といろいろ買ってる(笑)

 

最近、某証券会社のポイント(600円相当)交換で2,3年前に買っていた仮想通貨が、10倍の6000円相当になっていたことに衝撃を受けてしまった。今、下がってるビットコインにぶっこみたい衝動に駆られて仕方がない(笑)

 

ではでは、このへんで