こんにちわ ゆうじです。

 

前回のつづきです。

 

こちらの本の中で、角さんが体外離脱のタマエミチトレーニングについて結構なネタバレをしてはります。

ネタバレというかイメージ練習のやり方ですね。

 

 

自分がやってたものも含まれていて、これの逆回転バージョンが面白いなと...

 

これブルースの誘導瞑想の一部とも似てるので思い出したのですが、数十年前30代前半かな?

 

自分がやっていたのは、よく歩く散歩道や通勤路をできるだけ細かく思い出して、再現していくというものです。

タマエミチトレーニングでは、自分の頭上からの視点推奨のようでした。

こういうのはいろんな視点に切り替えるという方が良いかもしれません。

五感すべてを意識して再現してみる方法です。

 

時間帯をいろいろ変えてみても良いかもしれませんよね。

 

もうひとつ面白いと感じ、これは思いつかなかったなというのが、

寝る時に、寝る所から逆回しで1日を思い出すというのが、良い方法だなと感心しました。

 

で、角さんは好きなアニメ「AKIRA」を意識の中で逆再生したりしていたようで、とにかく逆再生をしまくっていたとか(笑)

 

ではでは、このへんで