明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ゆうじです。
なんかひさびさです(笑)
おかんさんの記事のリブログです。
うちの奥さんのお母さん、お義母さんが認知症で、かなり進んでおりまして、現在小規模多機能型ホームに通っていますが、その話を聞くとうちの両親はかわいそうと云います。
実母はボケたら終わりみたいなことを口走っておりますが、土日に接する限り、今通っているホームにいることでかわいそうということは思えない。むしろ、その方が幸せそうな気もするくらい。
うちの奥さんも、母親にいろんな感情を持っていたようですが、今では妙にかわいくなっちゃってとか云っております。
云い方は悪いのですがボケたもん勝ちだよなぁと思っているようです。
お義母さんの大好きなお義父さんにかまってもらえて、お義母さんの望みは叶っているのかもしれません。
お義父さんは、たまに持て余してしまうので、介護施設のお世話になってはいます。
実際のところ、デイサービスだけでは手に余り始めたというか、薬の組み合わせで症状が急激に進んだ時に緊急避難的にお泊りするところに行ったときは、どうなるのか心配しました。施設によって、本当に扱いの差がありすぎる気がするのですよね。
今、考えると長引いたのは薬のせいなのか、その時の施設のせいなのかもと疑ったりもします。
なので、扱いひどいところの話を聞いているとしたら、認知症かわいそうと思うのも仕方ないかなとか考えます。
リブリグした記事では、本人の受け止め方という所を示唆していますが、良い施設でもあったんだろうなとも考えたりします。
まあ、それ全部含めて、その方の考え方の投影なのかもしれませんね。
ではでは、このへんで