こんにちわ ゆうじです。

 

少し、近況など。

 

20年くらい前、2000年に知人の依頼で会社に内緒の仕事を引き受けたことがあります。

バイト感覚でね。本当は、バイトはNGなんだが、ちょうど2000年対策の前後で暇だった。

こういう表現は変かもしれないが、考えなしに作らない限り、2000年問題はおきないと踏んでいて実際その通りで、何事もなかった。

ただ、問題が起きないことを報告する必要とかはありましたが、たしか大みそかは会社で徹夜で待機とかでした。

なので、空き時間を見つけて、ちまちまやってた。

 

そのころのOSは、何だったろうか?仕事的には、UNIXとWindowsMEとかNTのころか?もしくは、Windows2000WSだったかと思う。

開発言語は、VisualBasic6、もう新しいVisualBasic2003が出ていたが、マイクロソフトの新製品など情報も少ないし、安定もしてないので信用していなかったから、安定している古い開発言語を選択していた。

 

バイトといってもなかなか本格的というか泥臭くて、プリンタもドットインパクトプリンターで連続紙の設定をしないといけなかったり、昔は普通だけど今はプリンタなんてつないで、ドライバインストールしたら終わりなんだけど。

 

開発環境も古くなったというか、開発環境が動く環境を維持出来なくなったので、もう変更はできませんよって言ってたんだが...

とはいえ、新しいOSで動作しなくなったら、作り直しをいずれ考えるつもりだったのですが、

なんと、帳票の1っか所に、元号があり...というか、みつかり

いや学校向けの納品書で、元号部分は印刷済みだったから気付かなかった。

 

なので、最近プログラムコーディングの日々が続いています。

 

やればやったで楽しいのだが、脳が疲れるし、体もこるし

ネットからサンプル拾っても理解できない箇所もあってなかなか難しいが、その謎ときも楽しい。

解らなくてもプログラムは動くしね。

約20年前の自分の思考にケチをつけながら、あとでその理由に気付くというのも面白いもんです。

(プログラムコメントさぼってるからなんですけどね。)

 

その中でも、いくつか気付きがあって、ブログに書いておこうかと思います。

 

まあ、その前振りです。

 

ではでは、このへんで

 

左脳頭でも、大丈夫なスピリチュアルのご紹介です(笑)

 

ブルース・モーエン公認ワークショップ の北海道札幌開催情報は

 

ブルース・モーエンメソッドの2019年北海道札幌開催情報