こんにちわ ゆうじです。

 

12月の青森沖の地震の3日前くらいから地震の日くらいまで数日、夜血圧が爆上がりして心拍も上がるということが数回続いて、病院に行ったけど24時間血圧計と10日間のホルター心電図をつけて結果待ちで翌月末まで受診待ちとなり、心配した奥さんの紹介で、TFTタッピングのカウンセラーのところに行ってみることにしました。

 

 

去年の両親の葬儀やらでいろいろメンタル削られてる感もあり、行って話を聞いてくることにしました。

自分としてはカウンセリングと云うよりも、TFTタッピングに興味があった。

 

TFTから派生したETFの本を読んだことがあったのですが、アファメーションとの組み合わせがあまり馴染めなくて、やる気にならなかったが、その元のTFTはどうなんだろう?と思っていました。なので、進んで行くことにした理由の一つです。

 

両親の話やら葬儀の時の兄の行動やら、いろいろ話をしたりもしたあとで、TFTタッピングの手順を行いました。

単純に気持ちが良い。思ったより面倒ではない(笑)

 

効果としても、副交感神経を活性化し自律神経のバランスを整えてリラックス状態に導く効果があるようで、その説明のほうがしっくりきます。(思考場とか云われても...肝ではあるかも知れないが...)

 

手順として下記のサイトの動画の順番で一通りできます。ラインにも、日本TFT協会あるようですね。

 

 

ストレス・不安のタッピング(基本)から、下の4種類を一通りミラーリングするような形でやりました。

やる時は、動画に併せてやればできますね。

 

災害支援用チラシ「つぼトントンで元気になってね」

 

で、さこつ呼吸も教えてもらい、これが良かった。

血圧下がるのも実感したし、そのあと、血圧が少し高い時に確認したりもしました。

あと、血流が良くなります。毎日、お風呂でやってたら冷え性改善したという人もいるとか

 

 

 

慢性的な人向けではないかもしれませんが、副交感神経に切り替わった時に血圧が下がる人には効果が期待できるのではないかと思われます。要は個人の感想です。

あと、カウンセラーの人も血流アップするので、腎臓肝臓に問題のある人は少し良くないかもとか云っておりましたので、注意事項かな...

 

 

ではでは、このへんで