たべっ子どうぶつ | 想像と創造の毎日

想像と創造の毎日

写真は注釈がない限り、
自分で撮影しております。

  クッキーの類いは、あまり食べないのだが、たべっ子どうぶつは好きです。


  白いたべっ子どうぶつ以外は食べたことがありますけど、やっぱり普通の味が美味しい。

  ビスケットの裏にチョコをかけたのは、キティランドの方が美味しかった。

  そういえばキティランド、どこ行ったんだ!

  キティランドは、プレーンよりも、チョコの方ばっかり食べてたなあ。

  アスパラガスも好きなのだが、これもたべっ子どうぶつと同じ会社で出していることを今、はじめて知りました。

  他のビスケットとどう違うのかはよくわからないけれど、私の舌はギンビスの味付けとか食感をすこぶる気に入っているようです。

 

  そういえば、リッツも好きだったのだが、ヤマザキナビスコではなくなってから、なんだか味が変わってしまった気がする。

  前のリッツは一枚食べると止まらなかったのだが、今のリッツは、一枚食べると手が止まる。

  一体、何が、どこが、以前と違うのだろうか。

  しかし、私の舌の記憶は、言葉にならない領域で、これはリッツではない!と、今のリッツを拒絶するのだ。


  普通のたべっ子どうぶつの方が美味しいのに、新しいたべっ子どうぶつを見ると、ついつい欲しくなってしまう。

  しかし、これは!
  ホワイトチョコをかけるのではなく、染み込ませてしまったか!!

  ホワイトチョコは好きだが、あの繊細なバターの味を壊してしまうだろう。

  一枚食べて、これはホワイトチョコだ。
  もう一枚食べて、やっぱりこれは、ホワイトチョコだ。

  さらにもう一枚食べると、もう別にたべっ子どうぶつじゃなくてもいい。

  さらに食べ続けて、これ、くどいけど、うめえな。

  あっという間に一袋を食べ終わり、箱の側面の成分表に書かれた200キロカロリーにうちのめされる。

  あと5箱もあるから、一人で食べ尽くす前に職場に寄付することにする。
  

  けっぱる。って、言わないんだよな。
  私は使わないし、使っている北海道人も知らないが、意味は知っていた。

  息子に試しに聞いてみると、使ったことないし、意味も分からないと言った。
 
  

  え?
  おばんです。って、標準語じゃないの??