
それは!
牛乳豆腐です!
ブラウンスイスという品種の牛から絞った牛乳をいただきました。
通常の牛乳は、ほとんどがホルスタイン種という牛から搾られますが、こちらはそれよりも乳量が少なく、貴重なのだそうです。
そして売られているほとんどの牛乳が、ホモジナイズといって、均質化されているのですが(ホモジナイズされていない牛乳は、ノンホモ牛乳として売られていますが、少々お高いです。)、これは搾ったそのままなので、放っておくと上部に脂肪が浮きます。その部分が、バターです。
このホモジナイズされていない牛乳を温め、酢かレモン汁を少し加えて、混ぜていくとしだいに分離していきます。
その固まった部分をザルに上げて、醤油をかけて食べるのが、牛乳豆腐です。
カッテージチーズのような食感で、美味しいです。
牛の初乳で作られる牛乳豆腐は、特にとても濃厚です。
酢の量を多くすると、もっと固い牛乳豆腐ができます。
それをスライスして、オリーブオイル、塩、黒コショウをかけて食べても美味しいです。
ノンホモ牛乳をペットボトルに入れて、ひたすら振り続けますと、バターが取れます。
2リットルでだいたい100gほど取れるようです。
飲み切れないので、これから頑張ってシェイクして、バターを作りたいと思います。


