「BCアーチサポートインソール」作成始めます! | BE FREEな日記2

「BCアーチサポートインソール」作成始めます!

BE FREEでは、今期よりカスタムインソールの作製を始めます!

 

インソールといっても!今出回っているインソールとは少し違って・・・

 

これから説明しますが、「バランスケア(BC)テクノロジーに基づいた、バランスケアアーチサポートインソール」というもので以下「BCアーチサポートインソール」と呼んで説明していきます😳

 

 

それにあたって少し経緯を書きます。

 

長くなると思うので興味のある方で良いのでお付き合いください🙏🏻

 

*最後まで読んでもらうと・・・

 

以前少し書きましたが、恥ずかしい話自分自身の足で長い間かなり苦しんでいました。

 

小学校~大学まで野球をやっていましたが、小中学校時代に履いていたスパイクのサイズが

合っていなかったせいで高校生の頃には足がかなり変形してました。

 

それから大人になってスキーを始め、硬いブーツに足はさらにやられてブーツの中では当たりまくって

特に小指付け根外側が大きく飛び出てしまいました。

 

自分がスキーを始めた頃はブーツは痛いもんだと思っていたかも知れません。

 

お店を始めた2000年頃にはブーツ、インソールについての知識はかなりあったはずでしたが、自分の足は

二の次だったというか半ばあきらめて履きたいブーツを履いていました。

 

自分の足長の実測値は25.5cm

 

立った状態で足幅113mmで足幅99mmのFT(当時ライケル)を履いていたのですから

痛くなるのは当たり前といえば当たり前…

 

なので、ソール長301mm(26.5cm)のブーツにして小指の付け根外側を大きくシェル出しして使っていました。

実際それでも痛かったです。

 

*汚い足でごめんなさいね・・・

 

そんな時にたまたま通った道沿いに「外反母趾相談こちら」的な看板見つけて話だけでもと須坂市にあった

「靴工房クラデアルデ」の店主柳沢さんに相談の予約を取って会いに行きました。

 

「靴工房クラデアルデ」は現在伊那市に移転しました。

 

足を細かく計測したり、バランス見たり色々と1時間程度かかったかな?

 

その結果、ブーツワンサイズ落として履ける!?

 

ただ履けるというのではなく、柳沢さん作成の「BCアーチサポートインソール」入れれば履ける!

 

サイズダウンして履けるのであれば最高!めちゃくちゃ不安でしたが、柳沢さんの説明聴いてからインソールを

作ってみたいという衝動がMAXになったのでワンサイズダウンの25.5cmのFTを持って再度クラデアルデさんへ。

 

店主の柳沢さん自身はボード選手の「BCアーチサポートインソール」等は作ってるけどスキーのハードブーツの「BCアーチサポートインソール」は未経験との事でした。

 

そこで!柳沢さんも是非作りたい!自分も是非作ってもらいたい!・・・

 

作って頂きました!そして定休日の水曜日にすでにオープンしていた軽井沢プリンススキー場へ!

 

ドキドキですよね!サイズダウンしてシェル出しもしてない!

 

結果は10:00~16:00までノーストレスで滑り続けることが出来ました叫び

 

上の写真の足が全く痛みなく滑り続ける事が出来たのです。

 

直ぐに柳沢さんに電話で報告!二人で喜んだのを覚えています。

 

以上のことからますます興味も持ったところ、柳沢さんから「橋井さんも自分で「BCアーチサポートインソール」作れる

ようになったらどうですか?」と言われ自分でもこの「BCアーチサポートインソール」が作れるようになれるのであれば

覚えたい!ということで東京にある「バランスケアラボの佐々木先生をご紹介して頂きました。

 

佐々木先生にメッセージを送ってみたところスキーショップやってるならば勉強しておいたほうが良いです!

是非おいで下さいとお返事をいただいたので通うことに!

 

フット&ボディバランスアジャストメント機構で勉強して、「フット&ボディバランスアジャスター」の取得を目指しました!

 

しかし、参加者の皆さんの多くは理学療法士、シューフィッター、柔道整復師・・・骨、筋肉、神経等に精通した

方たちばかり・・・滝汗

 

佐々木先生は「足元から歩くバランスを整えて沢山の人々を笑顔に」をキーワードに参加者に「BCアーチサポートインソール」の重要性をセミナーを通して細かく指導してくださいました。

 

毎回難しくも楽しくセミナーを受けることが出来ましたが、実技は毎回緊張しましたね・・・😱

 

でも、しっかり勉強して最後に認定証を頂いた僕は「フット&ボディーバランス アジャスター」と認定されました😤

 

 

しかしこれから実際に「BCアーチサポートインソール」を作って販売していくにはまず自分で試してから、自分以外の

人に履いてもらってからでないと実際の販売は少し実績が欲しいところです。

 

自分での試しは既に先日の軽井沢プリンススキー場で済ませて問題なかったので!

 

今度は実際に悩みのある方の「BCアーチサポートインソール」を作っていきます!

 

 

そこで!

 

実技を積んできちんと販売するようになったら初回は、相談・計測等で2200円+「BCアーチサポートインソール」

作成11000円(価格は税込み)使った資材にもよりますが、おおよそこれくらいかかります。

 

カスタムインソールとしてはこれでもかなりリーズナブルですが、11/12(木)~12/13(日)まで10名様限定!

相談料、「BCアーチサポートインソール」作成代金込みで今回!モニター価格5000円で作らせて頂きますグー

 

その方の悩みを聞いて、きちんと計測して納得して頂ける「BCアーチサポートインソール」を作りたいと思います。

 

完成までに2時間程度かかりますので、平日の午前中(水曜日以外)でメッセージ・メール等で予約入れて

からお越しください。

 

*それ以外でどうしてもという方はご連絡下さい。出来る限り対応いたします。

 

もちろん、自分の足を知って頂くために相談だけでも構いません。その場合は1000円のみです。

そのあと「BCアーチサポートインソール」を作ることになったら残りは4000円作らせて頂きます。

 

相談したら絶対作らなきゃいけないような空気は決して出しませんのでウシシ

 

基礎スキー、フリースキーヤー問わず!もちろんボーダーの方でも興味があれば是非どうぞ!

 

人はそれぞれに足の悩みがあって足が痛くなったり、O脚、X脚・・・・ガーン

 

是非お気軽にお問合せ、ご相談お待ちしております。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!

 

BE FREE 橋井