BE FREEな日記2




フリースタイルスキー専門店「ビー・フリー」のブログ



モーグル・フリーライドスキー・パーク・パウダー・・・



新商品のご案内!イベントのご案内!そして日常まで幅広く書きますよ!



盛り上がって行きましょう('-^*)/



           






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

展示会のお話と色々なお話!

3月2日(土)~3月10日(日)まで!

 

BE FREEにて2019/20モデル「FULLTILT」ブーツと

「FACTION」スキーの展示予約会します!

 

期間中の水曜日はお休み。

基本金、土、日は朝10:00~夜8:00までやってます。

 

平日遠方から来られるお客様は前もってお電話いただけると確実です。

 

FTブーツはインナーブーツが結構なマイナーチェンジがあったりします!

是非、お手に取ってご確認ください。

 

FACTIONは人気のCTシリーズ中心に展示しています。

今季より登場のモーグルモデルもトップシート、デザイン変わって出ます!

 

毎年完売モデルが多く出ていますので、是非ご予約お待ちしています。

 

*旧品のセールもやっていますのでそちらもお楽しみに!

 

ここから私事ですが良かったら読んで下さいませ。

 

前回のブログから更新が随分とあいてしまいましたが、そこでモーグルのターンを改造中のお話書きました。

 

今シーズンはその成果を試すべく前回のブログで書いた通り!3シーズンぶりにSAJの公認大会に復帰!

 

自分でターン改造をうたって、大会に出る事うたって、もう後戻り出来ない状態を自ら作って・・・

 

大会はめっちゃ緊張しました。

 

久しぶりのスタート台!緊張したな・・・

 

きちんと完走しないとターン点がわからないので、今回はエアーの難度を超下げてツイスプとスプレッド・・・ループやバックを飛んでた3年前と違い、純粋に今現在のターン点を知りたかったのもあっての選択でした。

 

予選はやや抑え気味ではありましたが、自分的には手応えのある滑りが出来た感じ。

 

予選通った時はめっちゃ嬉しかったです!

 

決勝では、バック飛んじゃおうか?なんて思ってたりしたんですが、周りの方達が、「馬鹿なことやらずに

今回はちゃんと結果出しておきなさい!」とみんな言うので・・・

 

自分も思い直して、予選と同じルーティーンで少しスピード上げてこうって感じで滑りました。

 

決勝前公トレでは、やはりセカンドエアーにハイスピードで入る練習をしばらくやっていなかったので、エアーが少し怖くなってました・・・

 

決勝本番では、若干スピードは遅かったけど、ほぼほぼ自分の滑りが出来たと思うので良かったんじゃないかな。

 

結果5位入賞出来ました。

 

ターン改造始めて3年、3年ぶりの大会で入賞出来て泣けましたね!ほんと・・・

 

もう、無理じゃないかなって思ったり、年齢のせいにしようと思ったり、色んなせいにしようと思ったりしましたが、あきらめずに続けてきて良かったです。

 

ワールドカップのターンやA級の選手には程遠いですが、今ここまで滑れるようになって只々嬉しいです!

 

ただ、決勝を終えて数日後に自分のビデオを見返すと「今度はここをこうしよう」とか「こここうすればまだ早く滑れるな」とかどんどん欲が出てきました。

 

もう1試合くらい出たかったんですが展示会と重なってるしTT

 

松之山温泉の大会が中止にならなければ最後そこ出たいですが、開催厳しいかな?

 

いずれにしても!

 

また終わりなき旅の始まり・・・

 

3シーズン付き合ってくれたマツタク師匠も凄く喜んでくれました!結果にコミット出来たと・・・。

 

 

応援して下さったみなさんありがとうございました!

 

これからも滑れる限り頑張ります!

 

 

 

 

2018年終わります!ありがとうございました

BE FREE 18年目間もなく終了です。

 

この一年は色々と大きな変化がありました!

 

「BE FREEファーム」を立ち上げて春からお盆過ぎまで農業に従事した事。

 

 

image

 

 

大きな決断でしたが、決して良くなる見通しが立たないこの業界の中で頑張り続けるのはどうなのか?

 

凄く考えましたが、縁あってお話を頂いたので勇気持って決断しました。

 

実際に1シーズンやり終えて…

 

本当にやって良かった…

 

むしろ早くやれば良かったと思う程でした。

 

春後半から夏後半までお店を休業状態にして、農業に専念したのでお客様にはご迷惑をおかけいたしましたが、ご理解して頂けたようで内心ホッとしました。

 

メーカーさんにもご理解、協力も頂きました。

 

わがままでしたが、本当に皆さんのご協力ありがとうございました。

 

感謝の気持ちで一杯です!

 

これからはよりコアなスタイルでやって行きますので、宜しくお願い致します。

 

お店の大きな話題は以上なのですが、個人的なスキーにも大きな変化がありました。

 

モーグルのターン問題勃発…数年前の出来事です。

 

ターン改造…

 

これ結構大変…

 

ただ、上手くなりたいって思ったから取り組んだだけだったんですが…

 

迷走に次ぐ迷走により全く滑れなくなった時期もありました。

 

そんな迷走中の3年前に戸狩温泉で滑っていた時の事…

 

知ってる人は知っている戸狩パックのモーグルコース。

 

当時の自分はその雪質のコブに全く歯が立たずエアー練に逃げていました。

 

そんな時コースの上部から凄い勢いで滑って来てでっかーい360飛んで着地して何事も無いかのように滑り抜けて行った1人の選手?と思われる人。

 

マジ!誰?上手い!鳥肌!これだ!これ!

 

次上がって来た時に声掛けてみると名前は知ってたけど面識は無かった「松田 拓也 」君でした。

 

 

話すのももちろん初めてでしたが、迷う事なく「スキー教えて下さい!」と頭を下げました。

 

モーグル選手を引退して基礎スキーに転向していたようでしたが「僕で良ければ全然良いですよ!」

 

久しぶりに心が踊りました…マジで!

 

ここから始まりました!

 

めっちゃ難しいレッスンが…

 

恥ずかしいくらい何も出来ない自分…

 

月2回〜3回のペースで水曜日にレッスンです。

 

この時から大会も出なくなりました。

 

わざわざ僕の為に遠いところから、戸狩温泉、熊の湯、佐野坂、神立…

 

色んな所で教わりました。

 

ぶっちゃけスッゲー難しくて大変でしたが、覚えの悪い僕に教える為に彼も毎回苦労してたと思います。

 

一日中急斜面コブのボーゲン軽く泣けましたが今では良い思い出です!

 

そんな3年目の今年の2月のある日フリーで練習してる時に突然滑れるようになりました…

 

動画撮ってもらい彼に送りました!

 

返事来ました!「キターって感じですね!」「この感じ良いイメージです!」

 

泣きそうになりました。

 

まだまだなのですが、やっと滑りの仕組みが理解出来たので良いイメージで滑り込んで行きたいと思います。

 

自分も頑張ったけど彼にはもう感謝の言葉しか出て来ません。

 

正直言って年齢的にかなり焦っていました。

 

でもこうなるとまた大会に戻る気持ちが出て来ましたので、沢山では無いですが大会出ます!

 

ターンはいじるなら徹底的にやらないと治りません。少なくとも僕の場合は…

 

あまりに出来ない時はこのまま滑れないまま終わってしまうんじゃ無いか?ってめっちゃ不安にもなりました。

 

でも、あの時会って声掛けて本当に良かったと思ってます。

 

 

2019年は少しだけ自分に自信を持って滑ってみたいと思います。

 

少し長くなりましたが、個人的なスキーの話でした😳

 

 

2018年BeFree及び僕自身に関わってくださった全ての方に感謝致します。

 

本当にありがとうございました🙏

 

2019年も変わらずお付き合い宜しくお願い致します。

 

出会い大事にしましょうね!

 

 

スキー大好きな全ての皆さん!

 

良い年をお迎え下さい😁

 

 

 

 

 

 

年末・年始の営業のお知らせ他、色々なお知らせ・・・

随分とご無沙汰しておりますショボーン

 

心配された雪も徐々に増えてモーグルコースが各地に!

 

ほどには至りませんが、スキー場さんの努力によって今シーズンも

 

スキーを楽しませて頂いております!

 

本当にありがとうございます!

 

BE FREEはこの夏から「BE FREEファーム」を始動させるなど新たな取り組みを開始してきました。

 

農業自体完全素人の状態で始めましたが、多くの皆さんのご指導、ご協力等がありまして無事に

 

予定通りお盆過ぎまでやり通すことが出来ました。

 

本当にありがとうございました!

 

9月からBE FREEの業務も通常通りとなりました。わがままな営業でしたが、それでも通ってくれる仲間たち、やさしいお客様たちによって何とか2019年の新しいシーズンを迎えることが出来そうです!

 

わがままを聞いてくれたメーカーさんにも感謝、感謝です!

 

本当にありがとうございました!

 

ここから違うお話~

 

あれだけあったFACTION MOGUL!

 

今季からの板ではありますが、お店には後166cmが1台のみ!

 

メーカーも在庫終了!

良く頑張ってくれましたラブ

 

 

個人的に大好きな乗り味の板…

 

我慢できずに買っちゃいました口笛

 

フォルクルの「100EIGHT」です!

 

フォルクルのファットスキーは昔から好きな乗り味だったんですが、この板!個人的に大好きラブ

 

 

ただ、付けようと思ったキングピンが年内間に合わず1月中旬まで飾っておくことになりそうです笑い泣き

 

後、何気に個人的なニュースで一番だったのは!

 

 

今年は、鹿島槍でやった祓川君が主催の「不整地王決定戦」で2位になった事ですビックリマーク

 

5年前からターンに悩んで3年前から大会出場しなくなり・・・

 

ひたすら練習してました。

 

ひどい時は、2コブもまともに滑れずイップス状態・・・

 

3年前からある方に指導をお願いして一からやり直しました。

 

覚えの悪い自分に根気よく指導してくれました・・・

 

その根気良い指導のおかげで何とか形になってきたので自分自身でその成果を試すためにも

 

ほんとに大会出て良かった思いました。

 

「滑れなかったらどうしよう」がずーっとつきまとっていました。

 

実は、初めてモーグルの大会に参加した時のように緊張してたんです!

 

でも、覚えて事を信じて滑った結果が良い結果となり「不安」が「自身」に変わった日になりました爆  笑

 

50歳超えてもまだ変われるんだな!って思えたし、さらに上達したい気持ちが強く・・・

 

今まで、モーグルの公式戦で決勝に残った事ありますがそれより何倍も何倍も嬉しかったです。

 

2018シーズンは自分自身最高のシーズンとなったように思いました。

 

この勢いを2019シーズンに繋げて行きたい!

 

さて!

 

年内まだ数日あります。

 

BE FREEもラストスパートで頑張りますので、よろしくお願いします。

 

最後になりましたが、年内の営業は30日までです!

 

年明けは1/4から通常営業となります。

 

お急ぎの御用のある方はほんとお急ぎ下さいビックリマーク

 

では、良い年末を爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志賀高原で滑ろう(^O^)/

軽井沢プリンススキー場もオープンして身も心もスキーモードに突入😤って感じですね。

 
今日の午前中は、志賀高原のスキー場に挨拶しに行って参りました。
 
高天ヶ原マンモススキー場の今日の写真
 

一ノ瀬ファミリースキー場の今日の写真
 

外気温は+3°でまだ雪が作れないです😭
 
志賀高原統一スキー場開き、今年は焼額山スキー場が会場で12月1日開催となります!
 
去年の今頃は薄っすら白かった気もしますが…
 
でも、明日には気温も下がって降雪の期待大!?
 
志賀高原で最初にオープンするのは、熊の湯スキー場さんです。
 

今日の熊の湯も+3°とまだ気温高いですが、一応11月17日オープン予定でございます!
 
気温さえ下がればま〜、あっという間のオープンですからね👊
 
楽しみに待ちましょうおねがいおねがいおねがい
 
熊の湯スキー場は今シーズンもモーグルコース、コブ斜面造る予定です。
 
今シーズンもゼッケン着用して貰えればレベル関係なしに楽しんで頂けますので、ルールに従って楽しんで下さいね!
 
但し、昨年までのクオリティーは維持出来ませんので滑る方のご協力が必要となります!その際にはデラがけ等何卒ご協力よろしくお願いします!
 
熊の湯スキー場のホームページのチェックよろしくお願いします🤲
 
そして12/23オープン予定の戸狩温泉スキー場!シーズンの頭から戸狩温泉スキー場のモーグルコースは気合でコース造ってくれると思いますのでそちらも是非ご利用下さいね!
 
後は、いいづなリゾートスキー場にも1月の中順位にはモーグルコース出来ると思いますので、色んなモーグルコース滑って楽しんで下さい👊
 
BE FREEもモーグルコース、コブ斜面状況をフェイスブックやツイッター等でお知らせして行きますのでチェックよろしくお願いします🙏

2018/19 ARMADAアパレル入荷完了!&金曜夜飛び会再開しました!

今季は遅くなってしまいましたが、ようやくARMADAのアパレルが揃いました!

 

揃ったといっても今季は超少ないです!

 

前回入荷したものの中でもすでに完売の商品も出てしまっています・・・

 

今日は、フーディーとトレーナー。あとTEEシャツです!

 

 

新色の「BLACK ENZYME」はダメージっぽいビンテージっぽい風合いでカッコ良いです!

 

このバナーからBE FREE楽天市場店のARMADAのページに行けます!

 

ARMADAのアパレルは毎年人気です。

 

なくなる前にぜひどうぞ音譜

 

10月12日(金)から今シーズンも「小布施クエスト」にて「金曜夜飛び会」再開いたしました!

 

ほぼ毎金曜日19:30~22:00

ゴリさんに挨拶しに行くといつもの優しい笑顔で迎えてくれました照れ

 

 

初めての方にも優しくレクチャーしながら楽しく飛んでいます。

 

今回の写真を数枚。。

 

上の写真の彼が帰りにはダウンダウンダウン

 

上の写真の彼が帰りにはダウンダウンダウン

飛べるようになるとストレートジャンプさえ楽しく飛べるものです。

 

小布施クエストのスモールキッカーは少し曲者で難しい台だと思います。

 

まずはこの台をしっかりと飛べるようになる事が大事かな!?

 

いつも少人数でマックス6名程度です。少ない日は2名とか。

 

この時期に基礎をしっかり覚えたい方や、挑戦してみたい方は是非一緒に飛びましょう!

 

BE FREEまでメール下さい!

 

参加費無料。

 

施設利用料のみお支払いください*割引あり

 

自分も佐野坂ウォータージャンプでの練習に今度はランディングを付けた練習となりますからね!

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>