入院中の夫から電話がきた。
毎日4~5回、電話が来る。
透析のこと、
リハビリのこと、
面会に持って行く差し入れのこと、
サッカーのワールドカップのこと、
処方されている薬のこと。
延々と話しを聞いた。
そこまではよかった。
夫の機嫌を取りながら、話を合わせた。
電話を切ろうとしたら、
🧓「最近、鬱なんだ。
病院は退屈だし、楽しくない。」
と言い出した。
私は長年、夫のモラハラに苦しんできた。
子育てはワンオペ育児で、
アレルギーで、虚弱体質で、自閉症の息子を24時間ケアしなければならず、
睡眠不足でフラフラで、
しかも夫からは完璧な主婦を要求された。
息子と一緒に、高いビルから飛び降りようと思うほど、極限迄追い込まれた。
背骨を痛めて行った整形外科の先生が、
🧑⚕️「整形外科よりも、精神科に行きなさい。」
と言って、私は同じ病院の精神科に通院した。
精神科の先生が、
🧑⚕️「このままじゃいけないから、
ご主人にあなたの病気を説明するから連れて来て。」
と、言われたが、夫は拒否した。
それならばと、
🧑⚕️「ご主人に見せなさい。」
と先生が診断書を書いてくれたが、夫は診断書を
🧓「捏造だ‼️」
と破り捨てた。
あれから二十何年、私は夫のモラハラに苦しんできた。
私の苦痛を夫は嘲笑った。
糖尿病昏睡で倒れ、
腎不全になり、
心不全、
脳梗塞、
胆嚢炎、胆管炎、手術、
要介護認定まで。
私は長年痛め付けられて、
心も体もボロボロですが、
「何もかもつらい」と言った私に、
「だったら死ねば?」
と突き放した夫に、
夫が、
優しさや慰めを求めて来る。😔
これ以上、夫にニコニコ仮面を続けたら、
私が崩壊する気がする。😔