入院中の夫から電話がきた。

毎日4~5回、電話が来る。



透析のこと、

リハビリのこと、

面会に持って行く差し入れのこと、

サッカーのワールドカップのこと、

処方されている薬のこと。



延々と話しを聞いた。



そこまではよかった。

夫の機嫌を取りながら、話を合わせた。



電話を切ろうとしたら、



🧓「最近、鬱なんだ。
病院は退屈だし、楽しくない。」

と言い出した。



私は長年、夫のモラハラに苦しんできた。

子育てはワンオペ育児で、

アレルギーで、虚弱体質で、自閉症の息子を24時間ケアしなければならず、
睡眠不足でフラフラで、
しかも夫からは完璧な主婦を要求された。

息子と一緒に、高いビルから飛び降りようと思うほど、極限迄追い込まれた。



背骨を痛めて行った整形外科の先生が、

🧑‍⚕️「整形外科よりも、精神科に行きなさい。」

と言って、私は同じ病院の精神科に通院した。


精神科の先生が、

🧑‍⚕️「このままじゃいけないから、
ご主人にあなたの病気を説明するから連れて来て。」

と、言われたが、夫は拒否した。



それならばと、

🧑‍⚕️「ご主人に見せなさい。」

と先生が診断書を書いてくれたが、夫は診断書を

🧓「捏造だ‼️」

と破り捨てた。



あれから二十何年、私は夫のモラハラに苦しんできた。

私の苦痛を夫は嘲笑った。





糖尿病昏睡で倒れ、

腎不全になり、

心不全、

脳梗塞、

胆嚢炎、胆管炎、手術、

要介護認定まで。



私は長年痛め付けられて、

心も体もボロボロですが、



「何もかもつらい」と言った私に、

「だったら死ねば?」

と突き放した夫に、

夫が、

優しさや慰めを求めて来る。😔



これ以上、夫にニコニコ仮面を続けたら、

私が崩壊する気がする。😔