只今、1階のエアコンが故障して、灯油ファンヒーターで凌いでいますが、灯油を焚くということは【一酸化炭素中毒】の危険があります。😰
実は、2~3日前に、1階の台所でまったりしていたら、あれ?ヤバいと思うほど、頭がぼ~っとしてきました。(此の時は、まだエアコンと併用でした。)
「これは一酸化炭素中毒かも知れない⁉️」
と思って、窓を開けて、換気扇を回しました。
明日、電器屋さんが下見に来てくれますが、その後メーカーのメンテナンスに交渉するということなので、来週も灯油ファンヒーター頼みです。
築37年の木造住宅なので、まだ強制換気の法律もなく、ツーバイフォーなので、密です。
すきま風が通るほどなら、まあ換気しなくてもいいのかも知れないけど、我が家はかなり気をつけないと一酸化炭素中毒になる可能性があります。😰
それで、小さい窓を少し開けているのですが、息子が閉めてしまいます。
それをまた私が開けて、の繰り返し。
【一酸化炭素中毒】の話を息子に説明して、【一酸化炭素検知器】を通販で買う相談もしたのに、息子には【一酸化炭素中毒】の怖さがわかりません。😥
私が子供の頃には、田舎暮らしで、
「掘りごたつで一酸化炭素中毒になった」
とか、そういう話を聞いたものですが、今の子は、家の中の危険について興味が無いのでしょうか?
(うちの息子だけかな?)
一応、理系だったのですが、危険物とか資格を持っているのですが、普段の生活の中で、知識を活かせていません。😥
🧒「学校で習ったことは、試験が終わったら忘れた。」
と開き直る息子。😥
命に関わる知識は忘れないで欲しいです。
