昨日の夕方、スーパーに行きました。

食料品フロアに、お米が山積みでした。

・パールライスとか、楽しい食卓(だっけ?)複数原料米
・備蓄米入り複数原料米、
・なんと九州産の『新米』
(追跡できるようにIDがありました。)
・銘柄米(あきたこまちとか)
・長期保存米(3kg3000円)

そして、我が?スーパーでは初めて見た
『カルローズ』5kg2700円。

夫と息子は、
🧓🐷「安いね?
これは、カレーとか、チャーハンに向いてるんだよね?買う?」

というので、

🧑‍🦰「毎日、カレー、チャーハン、ピラフって、何日文句言わないで食べてくれるの?
カルローズは、甘味とか粘りが少ないから、食生活かなり変わるよ?」

息子がカルローズの袋の裏を見て、
🐷「複数原料米って書いてあるの、微妙だよね?」
というので、購入は見送りました。

8月1日に輸入
8月9日に精米
8月15日にスーパーの店頭

これが民間のスピードです。

備蓄米は何故動かせ無かったのでしょう?



息子は『九州産の新米』を見て、

🐷「この前の大雨があったのに、お米とれたの?」

🧑‍🦰「大雨の前に刈り取りしたのかも?」

(私が豪雨水害のニュースを見ながら、お米が水に漬かってしまう😰と言っていたのを覚えていました。)

長期保存米は、脱気して有るので、開封するまでは劣化しないみたいですが、高いです。


カルローズの無洗米の2kg詰めが有ったら、試しに買ったと思います。

発達障がいの息子にお米を炊くことを練習させていますが、前にも書いた通り、研ぐお米だといつまでもお米を研ぎ続けて、お米がふやけて砕けて、ご飯にはなりません。

(全ての発達障がいの方に当てはまる訳では無いのですが、夫も息子も、
・お米を研ぐ
・お好み焼きの種をかき混ぜる
・ポテトサラダを混ぜる
等の作業を頃合いのところで止められません。
全部ミキサーにかけたようになります。😰)

なので、山積みのお米コーナーですが、我が家が購入出来るお米は、ほぼ選択肢がありません。😭