私の実家の家族は、新興宗教の信者です。
私達きょうだいも、幼少期に信者登録されました。
それがどんなに不幸なことかというと、普通の家族というのは皆でテーブルを囲んで食事をしたり、お互いの顔を見て話をしたりするイメージですが、
信者の家庭というのは、皆が神様の方を見ているのです。
ご飯を食べられるのは神様のお蔭といわれます。
教義の通り、親の言うとおりにしないと神様の代わりに親が罰を与える。
悩み事があっても「神様に祈れ」といわれて、後は無視です。
成人すれば信者としての義務を課されます。
献金もさせられます。
教団のスケジュールが全てに優先します。
献金だけでなく布教活動をさせられます。
自分が嫌だと思っている新興宗教を、必要としていない他人様に勧めるのは苦痛です。
「辞めたい。」
と両親に言っても、話になりません。
新興宗教というのはどこも同じでしょうが、家族や友人を信者にしろと言い、逆に家族でも信者を辞める、信仰に逆らうのは、邪悪な存在だといわれます。
家族の中から教団に反逆するものを出すのは、最悪なことなのです。
私は苦労して実家の宗教から逃れましたが、最近姉が来るようになり、ごく当然に宗教の話をします。
私「迷惑なんだけど。」
と言っても、聞く耳持ちません。
私「お姉さんみたいなのを情報弱者っていうのよ。自分の宗教が世間からどう見られているか?知るべきよ。」
というと、
姉「失礼ね。私だってインターネットくらい見るわよ。
見るけど【変な情報】には惑わされないわ!」
私「それ、バイアスがかかっているのよ。
都合が悪い情報はインチキだって、見ないふりよね?
お姉さんが何かを信仰するのは自由だけど、他人に勧めるのは良くないと思う。」
両親やきょうだいと話をすれば、必ず宗教の話が出てきます。
宗教が嫌いな私はものすごく、心身が消耗します。
私はもう、宗教信者じゃないのに、当たり前に宗教の話をしてきます。
あわよくば、私を信者に出来ると思っています。💢
どこの宗教の信者も同じでしょうが、自分の宗教を批判されると突然豹変です。
新興宗教にありがちな、他人に勧誘して信者にすると神様に褒められるとか、天国に行けるとか?そんなポイント集めみたいな教義をやめて欲しいです。