朝、起きる時は、全身バラバラになるか?と思うほど痛いです。


唸りながら上半身を起こして、膝に湿布を貼って、サポーターを巻いて、滑り止め付き靴下を履いて、どっこいしょです。



膝が痛いのは、もう20年前からです。軟骨がなくなって、膝の裏側の骨が削れてトゲトゲです。

立ったままで家事をするのは、まだいいんだけど、1度座ると立てない。
室内をそのままカニのように居座って移動します。



手指の関節が痛いのは子供の頃からです。時々ぶわーっと腫れる。

お産の後に、もっとひどくなって、骨が薄くてレントゲンだか、CTを見てお医者さんが驚いていました。

更年期→閉経を経て、無理が積み重なっての今、どこもかしこも痛いけど、断捨離を始めたのは私。

やるのは私。

しかし、途中で家族に、

🧓「腹減った。」

🧓「薬つけて。」

と呼ばれては中断します。😮‍💨

🧑‍🦰「自分のことくらい・・・」

とは言えません。



プチリフォームは、まだ1/4位です。

4月か?5月になったら、また業者さんにお願いします。

(電気工事とかは、プロじゃないとできない。)

今は、コンセントの増設を計画中。

便利な家電が多くて、買いたいけど、最近の家電はコンセントを単独にしないとヤバいのです。🥺

私が元気で家事が出来るうちに、我が家を使いやすくしておこう。
家族の為にも、自分の為にも。