昨日はお騒がせしました。🙇🙇🙇


39.3度の熱と、コントロール出来ない下痢、嘔吐、激しい胃腸の痛みでもう息も絶え絶えで、PCRが陰性だから透析は普通にやりましたが、トイレに行くのも水を飲むのも出来ない状態でした。

私も看病で疲れて、

🧑‍🦰「悪いけど怠いので、駅ビルの調剤薬局まで行けない。」

ので、夫に、

ビオスリー
タンナルビン
カロナール
という処方薬の代わりに、


家に有ったパンラクミンという整腸剤と、
かなり濃いめの日本茶を飲ませ、
お粥と梅干しで様子を見ていたら、

下痢が治りました。
もう熱も下がりました。☺️☺️☺️

一応、今朝、調剤薬局に行って、処方薬をもらって来ましたが、

夫は、

🧓「薬局の薬はもう飲まなくてもいい。」😄

と言います。

タンナルビンは、やめるタイミングを間違えると便秘になるので、出来れば飲ませたくなかったので。
(🐷ちゃんが小さい頃に、処方されたことがありました。😔)

下痢の時に日本茶、いわゆる民間療法も役に立つと感じました。

今は食欲が出てきて、おやつにカステラを食べています。

昨日は水のようだった下痢も、いつもよりは柔らかいけど普通の💩に戻りました。


昨日はかなり脱水状態の上に透析をやって、帰宅後も下痢が怖くて、本人がなかなか水分を飲んでくれず、いつもよりはシワシワです。

救急車を呼ぶ事態にならなくてよかったです。


🩲🩲🩲🩲🩲🩲

透析用に穿かせている紙パンツですが、元気で自分で穿けるときはパンツタイプが便利ですが、本人が立って着替えが出来ない状態の時は、シートタイプ(テープ付きオムツ)の方が便利ですね?

昨日は、次のパンツをスタンバイしないで、夫が紙パンツを脱いでしまい、新しいのを穿かせるのに苦労しました。😥😥😥

次回に備えて、テープ付きシートタイプの紙オムツを買っておきます。