夫は人工透析患者です。

今年の1月に心不全で倒れて入院してから、
透析の事だけでなく、心配事が増えて、バタバタしています。


7月1日に採血しました。
6月3日のと比べると、

リン       6.1→7.0
カリウム4.8→4.8
eGFR       3.8→3.5

リンが上がってしまいました。😢

これは、
先月にリンの吸着剤を減らしたのと、
アイスクリームの食べすぎです。

ソーセージや、練り物、加工食品を減らしているのに、
6月から食べはじめたアイスクリームをやめられないのです。

👩「先生が許可したのはガリガリ君だけだよ!」

と注意しても、家の冷凍庫に、
白いアイスクリームが入っていたら食べてしまいます。😔😔😔


6月10日に、検査入院したのですが、
6月10日の採血結果に
『Dダイマー5.8』(基準値0.0~0.9)
という項目がありました。

血栓が出来やすいかどうかの数値です。
5.8ですから、大問題です。😩

それで心臓カテーテル造影検査の時に、
下肢静脈瘤も丁寧に調べてくれました。

カテーテルステント治療の10日前に、
血液をサラサラにする為に、
バイアスピリンを飲みはじめ、
1週間前にエフィエント3.75mgを飲みはじめましたが、

これはあくまでもカテーテル治療の準備であって、
血栓とかの本格的な治療ではないので、

カテーテルを入れた時に、
血栓が剥がれて飛んだりしたら危険なわけです。

とても心配です。😰😰😰



お医者さんを神様だと信じて、
夫がもう少し食事制限を頑張ってくれることを祈ります。🙏🙏🙏