先週の豪雨で、昨日に振替えたら、
猛暑で行く気が無さそうで、
ギリギリの時間迄、うだうだ言っていました。

行きたくない理由は、
『マイナカード保険証』です。



先月受診した時に、
「次は必ずマイナカードを持参してください。」
と、受付でごり押しされたそうです。
🐷ちゃんのように、自閉症の発達障がいと、適応障がいというデリケートな心の悩みで通院している患者に取って、たかが保険証ですが、【強制される】のはとてもしんどいようです。

🐷「どうしようかな?行くのやめようかな?」

🧑‍🦰「このプリントには、
マイナ保険証は12月スタートって書いてあるし、
今の国保の保険証は、
一年間は使えるはずだし、気にしないで行っておいで。」

と説得して、やっとこさ家を出ました。

(🐷ちゃんは、会社に行くのが嫌で、
「会社に行って来ます。」
と普通に家を出て、失踪した過去があるので、私も心配でした。)

帰宅後にマイナ保険証のことを聞くと、

🐷「それが、全然言われなかった。
張り紙も外してなくなっていた。
先月は、あんなにしつこく言ったくせに。」🤔

🧑‍🦰「社会問題になったからじゃないの?
政府の補助金欲しさに、勧誘というか?強制する病院や薬局があるって。
マイナ保険証じゃ無い人の、診察を後回しにするとか?ネットでも話題になったよね?」

🐷「何でマイナ保険証を強制するかなあ?」

メンタルのお医者さんに通っている患者さんに取っては、今使える保険証があるのに、マイナ保険証に替えるということでも、精神的な脅迫というか?強迫になるんですよね?

しかも、ずっと国保なら資格の変更はないけど、会社の健康保険なら、転職したらマイナ保険証の入力が間に合わないと、紙の保険証も見せることになるから、二重手間です。

診察の方は、いつも通りだったそうです。
もう4年も経つのに、何か?変化は無いのかしら?
親としてはやきもきします。😔

母さんは、子供に寄り添い続けますけど、
母さんの寿命は永遠ではない。

よそ様が見たら、バカ親子です。😭