夫は人工透析患者です。
今年1月に心不全で入院しました。

その後、また呼吸に異常が出て、
ホルター心電図の結果に異常が見つかり、
今回2泊3日の心臓カテーテル造影検査を受けました。

結果は、心臓にある太い3本の血管の
2ヶ所に狭窄が見つかりました。
狭心症です。
次回、狭窄した血管をバルーンで拡げる手術を受けます。

手術の日は、心臓の先生と、透析の先生が相談して決めます。

それと、心臓の収縮率が、
正常の半分ほどです。
それで心不全が起きているそうです。

前にエコーで検査した下肢静脈瘤も心配なので検査してもらいましたが、
下肢静脈瘤は大丈夫だそうです。

食事(塩分)制限等を言われました。
日中、血圧や脈拍が乱れるのは、
自律神経の問題もあるそうです。


今夜、何事もなければ、
明日の朝、退院手続きをして、

病院からクリニックに移動して、
透析を受けて、帰宅です。

私は、病院からクリニックに夫を連れて行き、1度帰宅して、食事の支度をして、
クリニックに夫を迎えに行くことになります。

なんで、病院で透析してから退院できないのか?
私が大変なだけです。😰😰😰

夫は、私の大変さを察してくれません。😔
くたびれました。