引きこもり生活4年目の、
🐷ちゃんがダイエットを始めて、
もうすぐ3ヶ月です。



ハイスクールダイエットと
測るだけダイエットを始めました。

ハイスクールダイエットは、
主食:たんぱく質:野菜を、
1:1:2の割合で食べることで痩せるダイエットです。

食べる比率を守れば、
量に制限はないのですが、
発達障がいの人にありがちな、
激しい偏食の🐷ちゃんには、

主食1:たんぱく質1:野菜2
は、無理で、
主食4:たんぱく質4:野菜1
みたいな食生活で、
これでは見込みないので、

『測るだけダイエット』を併用しました。
測るだけダイエットは、
体重計
グラフ用紙
鉛筆
が有ればできます。

寝る前の体重と、
朝起きて排尿後の体重を、
グラフ用紙に記録するだけです。
これは多分脳科学を、利用しています。

体重計の数字を見て、
グラフ用紙に記録する作業で、
「痩せたい」という動機の刷り込みをします。
(高血圧で悩んでいる私も、
朝晩、血圧を測って記録すると、
血圧が下がりました。)☺️


🐷ちゃんは、
ダイエットがうまくいかなくて、
挫折しそうになりました。

その時に、言葉で説得するのは無理なので、
(屁理屈で逃げるので)
心療内科に通院しているクリニックで、
健康診断を受けてもらいました。
採血、尿検査、心電図、レントゲンです。

結果、肥満はもちろん、
中性脂肪、コレステロール、肝機能に
異常が見つかりました。
お医者さんからは、2ヶ月後に再検査と言われました。

🐷ちゃんは、
ダイエットを挫折しかけていましたが、
健康の為に取り組むことにしました。

それでもなかなか痩せません。
ラーメンを食べたら、
追いご飯を必ず食べる🐷ちゃんです。

5月の検査で、
中性脂肪、コレステロール、肝機能、
に加えて尿酸値の異常が出ました。😰😰😰

ここから、ダイエットに真剣になりました。

私が、空腹の時にすぐに食べられるように、
タッパーに入れて置いた茹で野菜や、
生野菜を、
マヨネーズ無しで食べるようになりました。
(やっとハイスクールダイエットらしく
なってきた。)☺️
夜のおやつのハンバーガーをやめて、
こんにゃくゼリーにしました。

引きこもってから運動不足でしたが、
散歩に行くようになりました。🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️
(少し日焼けもしました。)

今朝、測ったら、
ダイエットを始めた時から、
5kg減っていました。😀😀😀✌️✌️✌️

これからもダイエットを続けて、
社会復帰のきっかけを見つけたいです。

1日だけのアルバイトでも、
1時間だけのアルバイトでもいいから、
もう1度、自信を取り戻して欲しいです。