引きこもりの子供が、この4年で10数kg増えて、健康診断で肝臓の数値が悪く、ダイエットを始めました。


「データにこだわる」発達障がいの子供には、親が


「太ったわね?」


というより、検診の数値の方が説得力がありました。😞💦


3月3日から始めたダイエットですが、いくら『測るだけダイエット』と言っても、

言い訳をして、

野菜を食べないで、

夜中にハンバーガーを食べていたら、全く減りませんでした。😰😰😰


1週間目に、さすがにこれではダメだと、

・野菜サラダを食べてもらい

・一緒に歩き始めて、

いきなり1kg減ったら、突然やる気が出てきました。


今では、


😄「ママ、ブロッコリーが無くなったから、買って来て!」


と言うようになりました。


私が行かなくても、1人で散歩に行くようになりました。


今、2週間目ですが、1kg減ったのを維持しています。

そろそろ、体重が変化すると期待しています。


私も以前ダイエットをした時に、階段を下りるように、ある日カクッとグラフが落ちるのト、維持するのを繰り返しました。


お医者さんは、1ヶ月に2kgを超えるダイエットは、リバウンドするのでよくないと、以前言われました。


子供が自分でダイエットグラフを付けてみて、グラフが下がる嬉しさを理解してくれました。


冷蔵庫には、いつでも食べられるように、茹でたブロッコリーと、コールスローと、サラダチキンと、鮭の素焼きを入れてあります。


4年で、異常に太ったのですが、自分では太っていないと言い張っていました。

セルフネグレクトだったかもしれません。


発達障がいのことや、社会復帰のことは、全然見込みが立ちませんが、自分のことを大切にして、自信を持って欲しいです。