宇和島のじゃこ天 | 楽食・楽旅!

楽食・楽旅!

日々のたわいのない出来事から、美味しい食べ物や、楽しい旅行を日々綴ってみました。

友人が宇和島へ帰省した帰りにお土産を持って寄ってくれました。(≧∇≦)

やはりGWと言う事もあり、淡路島に人が集中したせいで、明石大橋へと繋がる幹線道路が渋滞し、姫路を抜けるのに6時間も掛かったそうです。
行きも帰りも渋滞で相当お疲れのようでした。それなのに、わざわざ宇和島の名物じゃこ天をお土産に届けてくれました。感謝ですね~。

以前、会社の後輩の実家から届いたものをお裾分けしてもらいましたが、じゃこ天って本場モノは違いますねー。

ヒロがワインの試飲会に出掛けている隙に、私だけ先に美味しくお茶でいただいちゃいました。

そのままと、少し炙ってみたものを食べ比べてみました。そのままのは、しっかりとじゃこ天の味が楽しめます。炙ったものは、身が膨らみ柔らかくなりますね。
私は炙って生姜醤油でいただくのが好みでした。



私の両親は堺と松原出身で、その祖父母も同様のため田舎がありません。
ヒロの田舎は熊本県の天草ですが、今は誰も住んでいません。お墓も博多に移すそうなので、折角出来た田舎もなくなってしまいました。

「田舎」の言葉に憧れる私です。(*^^*)
明日は初体験の田植えだ~!