先日代表選が終わった民進党ですが、当初幹事長に内定していたと言われる山尾志桜里さんが辞退した理由が、不倫だと報道されています。

 

もし本当であれば本人にとっては致命的な状況でしょうし、山尾さんはこれ以前にもガソリンのプリペイドカードを換金して懐に入れていたのではないかという疑惑もあり(秘書が勝手にやったこととしていますが)、政治家としての資質が問われそうです。

 

山尾さんの出生図と数日前のダブルサークルです。

 

ざっと見て目立つのは、天王星同士と太陽、太陽・木星・土星、水星/土星・冥王星と天王星/ 木星がTスクエア。

 

本来であれば、現行の木星と出生図の天王星がコンジャンクションなので、良い意味での転身で肩書き的にも金銭的にもチャンスでした(これがいわゆる幹事長ポスト)が、天王星同士と太陽のTスクエアが強すぎました。変化の時期をうまくいかせず、良い打診があってもぬか喜びで終わってしまうことが示唆されています。

 

出生図の木星と現行の太陽がオポジションで、この類の凶角は年に数回起こりうるのですが、楽観的に物事を捉えて失敗しがちな時期です。道徳に反する行動・言動にも注意が必要ですし、土星が作用することで何かしらの邪魔が生じがちです。

 

加えて、水星/土星と冥王星の作用で、ひどく疲れた状態に置かれますし、自己中心的な行動で得られるものも得られなくなるだけでなく、金銭面の損失が痛いです。

 

個々の星並びは悪いものだけでなく、頭の回転がすごぶる良い時期であったり、良い転進であったり、パワーがみなぎる時期でしたが、悪影響を及ぼす星回りが多かったですね。

 

いかがでしょうか。

 

ぱっと見で、「不倫」を直接的に連想させる星並びは見受けられませんでした、よくよく見ていくと、変化をものにできなかったり、反道徳的な振る舞いによる問題でチャンスを逃すことはでていましたね。

 

人間良い時期もそうでない時期もありますが、特に人に注目される人、人の上に立つ人は、地に足をつけた振る舞いが求められますね。