転職活動の伴走者 働くをより楽しく! キャリアカウンセラーの『ぜんさん』です

 

 

 

本日は

「囚われ(とらわれ)」「価値観」

について考えます

 

 

われわれ一人ひとりは唯一無二で

他の人と違う個性を持っています

 

 

 

われわれの個性を創り出しているのが

持ち味、特性、価値観 です

 

「価値観」とは

  • あなたが何を大切に思っているか

です

 

例えば

  • 変化する、楽しむ、認める、成長する、努力する ・・・ 等々

まだまだ沢山ありますが

  • あなたが生きる中で大切に思っていること

です

 

 

 

あなたの個性、価値観の中に

まぎれこんでいるのが囚われ です

 

「囚われ」とは

  • 「~すべである」「~とは~であるべきである」

と表現するもので

  • 強い思い込みだったり
  • 強いこだわりだったり

します

 

例えば

  • 私は努力しなければならない
  • あなたはもっと努力しなければならない
  • 人は努力し続けなければ価値がない

等です

 

 

 

私たちの中には

囚われが少なからずあります

 

「囚われ」

いつもは無いと思っていても

  • ある人との関係や
  • ある状況になると

湧き上がってくるものがあります

 

例えば

  • 上司は部下のことを正しく評価すべきである
  • 教師とはいつも正しくあるべきである

等です

 

 

 

 

 

 

では

価値観と囚われの違いは何でしょうか

 

 

「価値観」の特徴は

それを考える時

  • ワクワクしたり
  • 楽しい気持ちになったり
  • 温かい気持ちになったり

します

 

 

「囚われ」の特徴は

  • 自分を責める
  • 誰かを責める
  • 何かを責める

感情です

 

何か絶対的に思うものがあり

そこから外れることを

責める感情です

 

 

それでは

なぜ「囚われ」を手放す必要が

あるのでしょうか?

 

「~すべき」という誰かを責める感情に

支配されると

○楽しい気持ちが少なくなって自分から動けなくなります

○周囲との良好な人間関係を築くことが難しくなります

 

 

もし

あなたの中で

これは、自分の

「価値観」なのか「囚われ」

分からなくなったら

 

思い浮かんだキーワードを

  • 私は○○を大切に思っている
  • 私(もしくは誰々)は○○をすべきである

に当てはめてどっちがしっくりくるかで

判断してください

 

そして

「囚われ」は手放していきましょう!

 

 

 

ご自分の「価値観」を見つけたい時は

こちらのカウンセリングをご利用ください

 

 

 

<関連記事>

小さな『箱』から脱出する方法

あなたの「持ち味」って何だ!

あなたの「持ち味と特性」の見つけ方

 

ご提供するサービス ※ご相談をお待ちしております!  

自己紹介

お問い合わせ