早起きは楽しい!を今年はもっと伝えたい | 朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活・朝イチ業務改善コンサルタント 池田千恵公式ブログ

朝活の第一人者、池田千恵 公式ブログ。シリーズ累計24万部突破の『朝活手帳』、12万部のベストセラー『「朝4時起き」ですべてがうまく回り出す!』など時間管理の書籍を多数出版。朝活・朝イチ業務改善のセミナー研修・コンサルティングを法人・個人に提供。

あけましておめでとうございます!株式会社 朝6時 池田千恵です。


年末年始は家族でゆっくり過ごしました。とはいえ、とら(息子1歳11ヶ月)と遊び回ってドタバタでゆっくりどころではなかったですけどね。もう13キロを超えて、抱っこすると腰にきます(笑)
 

 

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

 

 


とらは黒豆が大好きで、去年食べ過ぎてお腹の調子が悪くなったため、今年は「10個までよ〜」と教えてからあげたところ、「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろく、しーち、はーち、きゅう、じゅー、じゅー、じゅー」と「じゅー」を何度も繰り返して10個以上食べてました。その手があったか!おのれ、策士だな。(そういえば、じゅう、の次がじゅういち、だと教えてなかったというオチでした)


さてさて。


今年は、早起きのイメージをもっともっと楽しいものにしたい!と活動を続けていきます!


歯を食いしばって、頑張って早起きして目標達成…!もいいけど、この頑張り方だと一生続きませんからね。


拙著『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』では、半年の早朝勉強で大学に合格した話を書きました。これも、「半年」と期間を区切ったから、ツライ勉強も乗り切れたのです。


一時期ツライ思いをしたとしても、「楽しい」に昇華させないと絶対に続きません!


その「楽しさ」の部分を、あまり伝えてこなかったかもしれないなーと。


ですので、楽しいイベント企画、ホテルの宿泊プランプロデュース、ときめく朝文具プロデュースなどを通じて、「朝ってこんなに楽しいんだ!」と気付く人を増やしていきます!


今回は、早起きの楽しさについて触れた本、記事について紹介しますね。


■近著の『朝の余白で人生を変える』はゆるーく読めて、楽しさを感じていただける本だと思いますよ。お陰様でベトナム語版がでることになりました。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla


■年末に東京ミッドタウンで開催されたWOMAN EXPOでの講演の模様が記事になりました。こちらでは、早起きを楽しくするコツについても描かれています。


「夜2時間」の余裕を生む、「朝30分」の工夫とは
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/101700153/121900007/?n_cid=nbpwol_mled



■朝時間.jpでは、年始の誓いを立てたけど、早くもくじけそうになったときの立て直し方について書きました。

一年の計は元旦には「ない」!年始の決意を鈍らせない考え方
https://asajikan.jp/article/137588


みなさんが、毎日早起きしなきゃダメだという呪いから解放されて、楽しく早起きと付き合えますように。